2023年9月24日(日) 中山競馬場 芝2200m オールカマー 枠順確定後の本命馬公開記事になります。
枠順確定後に様々なファクターと併せて本命馬(軸馬)を見解付きで公開。
出走馬全頭を診断した適性チェック✔︎の記事とあわせてよろしくお願いします。
オールカマー 2023
昨年のオールカマーは内から1.2.3と決まったレースで、中山2200mは基本的に内が有利。さらにこの時期はオール野芝で雨が降ったって良馬場と変わらないほどだと思っています。雨が降っている中でのレースだったらまた話は別ですが。
今回は前日土曜日は降りましたが、当日は雨も降らないですし今年もそのパターンは濃厚かもしれません。
さて、今年のオールカマーの注目はタイトルホルダーなのかなと思います。連覇を狙った天皇賞・春は無念の競走中止。再起を誓う1戦になりそうですが、間違いなく中山は合うと思います。が、相対的に見た時に距離はもう少し欲しいのは事実。とはいえ宝塚記念のレコードは圧巻でしたから、状態次第なのでしょう。当日硬さがないかのチェックはしておきたいなと思っています。
昨年の勝ち馬で非根幹距離に滅法強い印象のジェラルディーナもスタンバイ。レース中の気持ちのバイオリズムがある馬で、持っている能力は非凡なのですが、それを出し切れるかどうかというのが難しい馬。今年もある程度内を引きましたし、連覇も十分可能でしょう。
ここから天皇賞・秋へ向かうガイアフォースも同コースのセントライト記念勝ち馬ということを考えたら面白い存在になるでしょう。ただ、本質は1800m、2000mあたりのように感じます。自分から積極的に動いていけば持続力はトップクラスでしょうから勝つならそのパターンでしょうか。
その他に気になるとすればローシャムパーク。前走は小回り函館で快勝。これは評価しなければならないなと思っています。本質は大箱コースでしょう。函館よりは競馬自体はしやすくなるのは確かですから、ここでも好走できるなら今後がかなり楽しみになります。
オールカマー ◎本命馬
◎③アサマノイタズラ
適性チェック✔︎:2位タイ
血統:B 距離:A コース:A ローテ:B
中山2200ならこの馬を買いたくなりますね。力関係というものは置いておいても、この舞台が合うのは明確。長期休養明けから前走復帰し、得意ではない新潟1800mで16着なら気にしなくて良いでしょう。一度使った上積みと、良い枠引きましたから立ち回り次第で突っ込んできてくれないかなと思います。
9月24日 神戸新聞杯 関連記事
適性チェック✔︎
◎本命馬
ブログランキングに登録しています!よろしければポチポチお願いします!
コメント