【シリウスステークス 2023】最終予想 ◎本命馬

シリウスS 2023 予想 本命馬 軸馬 見解 重賞予想
スポンサーリンク

2023年9月30日(土) 阪神競馬場 ダート2000m シリウスステークス 枠順確定後の本命馬公開記事になります。

枠順確定後に様々なファクターと併せて本命馬(軸馬)を見解付きで公開。

出走馬全頭を診断した適性チェック✔︎の記事とあわせてよろしくお願いします。

スポンサーリンク

シリウスステークス

今年は4年ぶりに阪神開催。シリウスSといえばヤマニンキングリーやアウォーディーなど芝からダートに変わって良くなった馬の印象が個人的に強いレース。今回そういう馬がいるかというとアイコンテーラーくらいでしょう。通用しても驚かないし、全くでも驚かないのが本音。距離ももう少し短い方がいいなと昔から書いてきました。

1番人気に推されそうなのはハギノアレグリアスでしょうか。キズナ産駒らしくダートで活躍し、前走も4角で勝ちにいくような競馬。メンバーは当然1枚落ちるし、ここを勝つようなら今後も楽しみになるでしょう。

ヴァンヤールは1800mは本質忙しい気がしますし、今回の方が条件は合うとは思います。東海Sで本命にしていたくらいですし、馬の能力は足りると思っていますが今回はどうでしょうか。

さて、その他にも3歳のキリンジ、鞍上と手の合いそうなトウセツ、休み明けのクリノドラゴンと粒は揃った印象ですが、このレースの◎本命馬はこちらにしました。

シリウスステークス ◎本命馬

◎⑨カフジオクタゴン

適性チェック✔︎:2位
血統:B    距離:A    コース:A    ローテ:B

良馬場のダートならこの馬を買いたくなりました。近5走は湿ったダートで走っていましたし、この手の馬には厳しかったでしょう。ようやく良馬場で出来そうですし、距離もこのくらいが合いそう。枠も外目で馬格のある本馬にとってはいい材料になるのではないでしょうか。阪神は戦績的にも悪くないのでスムーズに運ぶことが出来れば上位で。重賞3勝目に期待したいと思います。

10月1日 スプリンターズS 関連記事

適性チェック✔︎

ブログランキングに登録しています!よろしければポチポチお願いします!









この記事を書いた書いた人
ころめん

ころめんです!30代会社員競馬好き!競馬の魅力を伝えていけたら嬉しいです!

ころめんをフォローする
スポンサーリンク
重賞予想
スポンサーリンク
シェアする
ころめんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました