中京記念2022 予想&推奨馬

中京記念2022 重賞予想
スポンサーリンク

土曜競馬皆さんお疲れ様でした!

僕は軸馬の選定は神がかっていました。しかし、相手がなんか1頭抜けていたりしてほぼ壊滅的。笑

日曜日こそはやったります!!

さてその日曜日のメインレース、小倉で行われる中京記念の予想と推奨馬を今回は書いていきたいと思います。よろしければ最後までお付き合いください!

先日公開した今週の注目2歳新馬も土曜小倉5Rで取り上げた3頭で1-2-3決着をしています!予想ではなく紹介になりますが参考にしていただければと思います!

スポンサーリンク

中京記念 枠順

中京記念 2022 枠順

前走マイラーズC3着のファルコニアは8枠15番、ターコイズS勝ち馬のミスニューヨークは1枠2番に確定しました!

出走馬全頭を紹介している記事も合わせて見ていただければ幸いです!

予想ポイント

昨年に引き続き小倉芝1800mで開催

京都競馬場改装の兼ね合いで昨年に引き続き変則開催。本来中京1600mで行われますが、小倉の1800mでの施行。

開催も進んで、明日が最終日の小倉競馬。徐々に内側が傷んできて、外の差しが効き始めている印象を受けました。とはいえ根本的に高速馬場なので後方から外々を回すと流石に厳しいです。ある程度流れに乗れるポジションが必要。

展開とペース

最内枠にベステンタンクが入ったことにより、無理してでも行きそうな予感。前走のマイラーズCでも逃げれていますしここでも逃げ候補。

しかし同型のベレヌスもいますのでこの2頭でレースを引っ張る形になりそうです。コルテジアシャーレイポピー、人気のファルコニアも先行しますからそれなりに流れると思います。前崩れのケースは十分あると思います。

ロベルト持ちが好走

小倉1800mの重賞成績はロベルト持ちが好走。昨年の中京記念もアンドラステとクラヴェルがロベルト持ちで1着3着という結果。今回もロベルト持ちが多数いるので注意したいところ。

推奨馬

◎ミスニューヨーク

前走は府中マイルG1で10着。元々右回りの周回コースで結果を残してきただけに条件が合わなかったと思います。スローペースの瞬発力勝負になるよりも、ある程度流れたペースで差し込んだ方がいいタイプになだけに小倉の1800mのコース形態は合っていると思います。実際小倉の成績は【1.1.1.1】と複勝圏75%と適性は十分。1週前の追い切りがとても良く、

1週前 栗東CW 77.8-63.8-50.3-36.4-23.3-11.7
最終 栗東坂路56.9-41.6-26.5-12.6

最終追い切りは、終い重点。今回54キロのハンデも良く、内枠での結果もいいだけに好材料でしょう。上手く捌ければ頭まで十分チャンスあると思います。デムーロ騎手の手腕に期待。

○ヴァリアメンテ

昨年中京記念を勝ったアンドラステの半弟にあたる血統で、母型にロベルトを持っています。前走は手応えよく直線を向きましたが、内目の緩い所を通ったせいで伸びあぐねましたが、陣営のコメント通り馬場が綺麗なら十分やれる実力はあると思いますし、外目の12番枠に入ったのはプラス材料。調教も良く、

1週前 栗東CW84.0-67.3-51.8-36.6-22.7-11.1
最終  栗東CW84.2-68.1-52.7-37.1-22.7-11.2

輸送を考えて終い重点の追い切り。動き自体も良く、流れに乗って、直線広い所に出せれば十分圏内だと思います。岩田望来騎手は小倉の相性もいいので好騎乗に期待したいです。

まとめ

今回はミスニューヨークヴァリアメンテの2頭で勝負しようと思います。他にもワールドウインズコルテジアも気になっているので上手く絡めて馬券を買いたいと思います。

いつも通りTwitterでパドックで気になった馬を上げようと思いますのでそちらもよろしくお願いします!

それでは日曜競馬も頑張って行きましょう!!

ブログランキングに登録しています!よろしければポチポチお願いします!

無料の競馬のコミュニティ【ウマスマ】
この記事を書いた書いた人
ころめん

ころめんです!30代会社員競馬好き!競馬の魅力を伝えていけたら嬉しいです!

ころめんをフォローする
スポンサーリンク
重賞予想
スポンサーリンク
シェアする
ころめんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました