VM優勝はソダシ!土日両重賞レース回顧!

レース回顧
スポンサーリンク

競馬民の皆様お疲れ様です!!

いやあソダシ強かったですね!!

今日は土日に行われた重賞(京王杯SCとVM)のレース回顧と分析をしていきたいと思います!

スポンサーリンク

VMレース回顧

全着順

1着5番ソダシ1:32,2
2着11番ファインルージュ2
3着7番レシステンシアクビ
4着10番ローザノワールハナ
5着2番ソングラインハナ
6着1番デアリングタクト1,1/4
7着9番アブレイズクビ
8着14番アカイイトアタマ
9着17番シャドウディーヴァクビ
10着12番ミスニューヨークアタマ
11着6番ディヴィーナアタマ
12着13番レイパパレハナ
13着18番テルツェット1/2
14着15番アンドヴァラナウト1/2
15着16番デゼル1/2
16着8番クリノプレミアムクビ
17着4番マジックキャッスル2
18着3番メイショウミモザ1

4番人気のソダシが優勝!2着にファインルージュ、3着にレシステンシアと確定しました!1番人気のレイパパレは12着大敗という結果に。

分析

スタートしてレシステンシアとソダシがスムース先行して行く中、ローザノワールが押して先手を主張しました。ローザノワールの外からレイパパレも好位をキープと、大方の予想通りの展開に。前半600mのタイムが34,7で前半1000m通過が58,0とこのクラスにしてはゆったりしていたと思います。

パトロール映像を見てみると、赤い○で囲った馬が1、3、4着と完全に内の前のこりレース。2着のファインルージュと5着のソングラインも中団ですが(青い○)前にいるレイパパレとクリノプレミアムが完全に沈んでいるのをみると、単なる前のこりでもないような気もします…

デアリングタクトも終始内ラチを走っていましたし、内もそんなに悪くなかったのでしょう!

結果的には勝ったソダシが上がり33,4秒。3着のレシステンシアでも34,1秒なので後方からの馬にはかなり厳しい展開になったと言えるでしょう。

推奨馬及び気になった馬達の評価

それではこのブログで推奨した馬とパドック推奨馬の結果です。

ファインルージュ2着
ソングライン5着
ソダシ1着
レイパパレ12着
マジックキャッスル17着
アブレイズ7着
アカイイト8着
※はパドック推奨馬

▲ソダシが1着!
◎ファインルージュが2着!

ですがレシステンシアは推奨できませんでした( ; ; )

ソダシ

やはりこの舞台設定が 1番適しているのでしょう。芝コース、ワンターンで先行できるとかなり強いです。クロフネの相性の良いレースというのもあったでしょう。間隔は詰めすぎると良くはなさそうなので次走はどこを使うのか注目です!

ファインルージュ

負けはしましたが、地力はかなりありますね。直線向いて加速する段階で躓くアクシデントがありましたし、それを考えたらよく2着までこれたなと思います。馬体も今回かなり仕上がっていましたからチャンスだと思ったのですが運が向かなかったですね。

レシステンシア

前走はやっぱり仕上がり切ってなかったのかな。という感じですね。馬体も絞れてましたし、直前の追い切りはしっかりやった方がいいタイプなんですかね。しかしやはりマイルは適距離ではないと思います。1400がベスト舞台と評価。

ローザノワール

この馬にはびっくりしました。あわや馬券内というレースを演出しましたし、陣営のコメントにもあった通り、揉まれず自分のペースでいければかなり粘り強さを出しますね。しかし次からはマークも厳しくなるでしょうからもっと力をつけなければならないでしょうね。

ソングライン

ここのレースはかなりチャンスと思っていた1頭でしたが、少し運が向かなかったですね。ゴチャつくのを避けて外出して、躓くシーンもありました。外枠ならもう少し上の着順もあったでしょう。しかしこれが競馬です。

まだ4歳ですし、これからな部分もあるので将来に期待したいです。間違いなく左回りが合っています!

レイパパレ

どうやらスタート直後に躓き怪我をしていたようです…。

落馬しそうでしたからリズムもあまりよくなかったのでしょう。

この舞台はかなり楽しみでしたし、展開もベストだったと思うと残念です…。
まだ見限れないと思うのでまたマイルで挑戦してほしいと思います。

デアリングタクト

無事が何より1番大事だと思いますし、ブランクがあってもしっかり走れていました。 1度使って上向けば宝塚記念のようですしまだ終わっていないというところを証明してほしいと思います!

アブレイズとアカイイト(パドック推奨)

2頭とも同じようなレースで着順も近いのでまとめて。

展開が向かなかったですがよく頑張ってくれたと思います。前が止まる展開になれば差し込んで来てたでしょう。アカイイトに関してはマイルでもある程度着いていけたのは収穫でしょう。

マジックキャッスル

手応えは悪くなさそうでしたが、追い出して全く反応してなかったので。うーん…という感じですね。コメントを見るとコーナーで既に手前を変えていたみたいなので、状態が本来ではないのでしょう。調教を見る限りは大丈夫そうでしたが難しいですね。

レース回顧まとめ

今回のこのレースはかなり見応えのあるレースになったと思いますが、やはり競馬は運がかなり絡んでくるなというのが印象です。その中でも勝ったソダシは持って生まれたスター性のようなものがあるのかも知れません。今後ここからG1馬も出てくると思いますし、注目していきたいと思います!

京王杯SCレース回顧

全着順

1着12番メイケイエール1:20,2
2着4番スカイグルーヴ1/2
3着9番タイムトゥヘヴン3/4
4着6番ワールドバローズクビ
5着10番ラウダシオンアタマ
6着7番リレーションシップアタマ
7着8番シャインガーネットクビ
8着2番リフレイム1
9着3番ギルデッドミラークビ
10着11番ビオグラフィー1.1/4
11着1番ミッキーブリランテ1/2
12着5番クリスティクビ

1着はメイケイエール、2着はスカイグルーヴ、3着はタイムトゥヘヴンという結果になりました!!

分析

大方の予想通りリフレイムが先頭に立ち、2番手にラウダシオン、ミッキーブリランテ、ビオグラフィーという並び。ギルデッドミラーは大煽りで出遅れ。シャインガーネットは好スタートから控えて先行集団後ろ。その外掛かりながらメイケイエールという隊列になったんですが、ペースが遅かったですね。600m通過34,4という流れ。出遅れたギルデッドミラーも馬群後方に取り付けるペースだったので。

直線向いて逃げたリフレイムは外に逃避しながら走り、その間にラウダシオンが抜け出しを図りましたが、メイケイエールがかなりの勢いで先頭に。その後をスカイグルーヴ、タイムトゥヘヴンと後方にいた馬達が雪崩れ込みゴール。

結果的にこの赤○の位置にいた馬がそのまま 1〜4着という結果です。

ペースはそこまで速くなかったものの前にいる馬が少し情けない結果になった印象を受けました。

推奨馬及び気になった馬達の評価

シャインガーネット7着
メイケイエール1着
リフレイム8着
ギルデットミラー9着
ワールドバローズ4着
※はパドック推奨馬

○メイケイエール 1着
◎シャインガーネット7着

という結果になりました!

メイケイエール

外枠スタートからかなり引っ掛かってましたからやはり距離は1200が妥当でしょう。それでもしっかり勝ち切る辺りはこの馬の持ってるポテンシャルが相当なのでしょう。おそらく次走はまた1200に短縮するのではないでしょうか。距離の克服は出来てはいないと判断したいです。

スカイグルーヴ

馬場が軽ければこの馬は来るだろうなという結果。前に1頭化物がいたというだけで悲観することはないですし、位置取りの差でしょう。距離は1400が今現在はベストだと思います。

タイムトゥヘヴン

調教は迫力ありましたしここでも勝負になるとは思いましたが、安田記念がメイチだと思い軽視しましたが、流れ込んで来ましたね。馬体が減っていて次走お釣りがあるかどうかが心配ですが、そこまで負担がかかる競馬では無かったと思います。

ですが、東京よりも中山のような直線の短いところが向いているような身体の作りをしているのがどうかですね。

ワールドバローズ

パドックで推奨したんですが馬体が素晴らしかったです。4着でしたが本質的にはやっぱりマイルでこその馬なんだろうなという印象。次走に注目したい1頭です!

ラウダシオン

昨年の再現を狙ったがやはり旬は過ぎたのでしょう。展開的には絶好だっただけに残念な結果です。

シャインガーネット

ここはチャンスだろうと思い馬券を買ったんですが、1400だと掛かりますね。前に行っていいタイプではないのはよくわかりました。もう一度1200で頭数も多く紛れもあり展開待ちのような所で狙うのが吉だと思います。

リフレイム

やはり右に保たれますね。スタートしてからもずっと右に張りながら走るような感じだったので、重賞レベルになるとその面は克服しないとならないですね。ですが力はあると思うので今後に期待はしていきたいです。

ギルデッドミラー

今回はスタートが全てですが、癖にならなきゃいいですね。オルフェーヴル産駒らしい気性の難しさが出てしまったので今後はそこが課題でしょう。

レース回顧まとめ

このレースは安田記念の前哨戦として位置付けされてはいますが、そこまで直結しない印象ですから別のレース、別の路線でという所ですね。しかしメイケイエールは本当強いと思うのでG1をいつか制してほしいものです!

まとめ

今回推奨馬としてはVMに関しては悪く無かったと思いますが、どうせなら掲示板独占できるように頑張っていきたいと思います!

いよいよ来週はオークス、再来週はダービーと楽しみなレースがやってきます!

これからもどんどん更新していきますのでお付き合いの程よろしくお願いします!!

ブログランキング登録しました!
是非よろしくお願いします!!


競馬ランキング
中央競馬ランキング
競馬コラムランキング 「馬券投資ソフトの攻略法」を無料提供中!【競馬最強の法則WEB】
この記事を書いた書いた人
ころめん

ころめんです!30代会社員競馬好き!競馬の魅力を伝えていけたら嬉しいです!

ころめんをフォローする
スポンサーリンク
レース回顧
スポンサーリンク
シェアする
ころめんをフォローする
ころの競馬人生

コメント

タイトルとURLをコピーしました