ホープフルステークス2022 回顧レポート

ホープフルS 2022 ドゥラエレーデ 回顧 分析 結果 評価 レース回顧
スポンサーリンク

2022年12月28日(水) 中山競馬場 芝2000m ホープフルステークス のレース回顧レポートになります。

この記事はレースの結果や進路取り、馬場傾向などの振り返り、レース後の各馬の評価等を掲載しています。

スポンサーリンク

ホープフルステークス 2022 結果

1着6枠11番ドゥラエレーデB.ムルザバ2:01.5
2着4枠8番トップナイフ横山典弘ハナ
3着7枠15番キングズレインC.ルメール1.1/4
4着1枠1番ファントムシーフ福永祐一クビ
5着8枠18番ミッキーカプチーノ戸崎圭太1/2

14番人気の超伏兵、ドゥラエレーデが接戦を制し優勝。鞍上のムルザバエフ騎手はGI初勝利。2着は7番人気のトップナイフ。3着は6番人気のキングズレインが入り大波乱の決着になりました。

回顧分析

上位入着馬の位置取り

1着馬が、2着馬が、3着馬が

1コーナー入口

2コーナー向正面

3コーナー入口

3〜4コーナー中間

直線入口

馬場傾向とラップタイム

日曜日に引き続き外差しの効く馬場傾向。12月最終日もあってパワーのいる馬場だったと思います。

その中でも今回の1着馬ドゥラエレーデ、2着馬トップナイフは1番手、2番手追走からの競馬でした。

これはペースと枠順、2歳GIということが大きく関係した結果だと思います。

ペースですが、逃げた横山典弘騎手は絶妙なラップを刻みました。

12.6-11.3-12.2-12.7-12.7-12.5-12.511.9-11.2-11.9

前半61.5秒で進み、終いの3ハロンは11秒台を3連発。これだと遅くても後続は届かないレースになります。

枠順も遅くて途中から動いて行けそうなハーツコンチェルトセレンデピィティなどは2番枠、4番枠でしたから動きたくても動けない。動かさせないペース配分。

そして2歳GIとは言えど、目標は更に先のクラシック。馬を作っていく段階で変に動く競馬も出来ないのが2歳戦であって、先々に繋がる各々課題の見えたホープフルステークスになったのではないかなと思います。

各馬の評価は以下に続きます🔽

レース後の各馬の評価

ころめん
ころめん

レース前の適性チェックの記事をあわせて読むと面白いと思いますので是非!

1着 ドゥラエレーデ

ダートで勝ち上がったように時計の掛かる決着。緩いペース、中山のパワーの要る馬場など、色々な条件がマッチしてそこのレースでしっかり先行しての結果だったと思います。切れる脚がない分先行力を活かした渋とい競馬が合います。前走の東スポ杯も前でしっかり頑張っての4着でしたから過小評価され過ぎている感じはありました。血統的にもまだ良くなってくると思いますし、距離も伸びても問題ないと思います。叩き良化型だと思うのでトライアルよりも本番向きかなと思います。

2着 トップナイフ

完全にレースを支配した逃げだったと思います。キャリアが豊富な分、それが武器になって様々な競馬が出来るようになってきています。それでもまだ良くなると調教師は言ってますし、来年のクラシック戦線も鞍上込みで盛り上げてくれる存在だと思います。あとは時計が速くなった時にどうなるかなどまだ課題や未知な部分もありますが、楽しみな1頭です。

3着 キングズレイン

今回のレースで1番評価しなければならない馬はこの馬だと思います。スローペースで外を回して差し込んで来れたのは本馬だけですからポテンシャルの高さを感じます。パワーもありますし、本来は大箱向き、距離も問題ないので順調にいけばダービーで期待できる馬だと思います。

4着 ファントムシーフ

1枠1番の枠を活かせない結果にはなったかなと思います。スタートが少しゆっくりになってしまった分位置は下がってしまいました。もう少し前で競馬ができていれば変わったと思いますし、馬が成長して馬体も増えていましたからイメージと変わってきている部分もあるのかなと思います。結果的にはもう少し外枠の方がスムーズだったかなと思います。

5着 ミッキーカプチーノ

大外枠から先行してポジションを取りましたが、引っ掛かりました。上の画像でもわかるように前に馬を置ませんでしたし、脚が溜まりませんでした。力を出しての負けではないですから悲観することはないのかなとは思います。

6着 セブンマジシャン

道中遅い流れでかなり引っ掛かりました。もう少し前で競馬が出来ていればとも思いますがスタートがそこまで上手ではないのかなという印象も。展開もありますが中団からの競馬が向かなかったですね。キャリア3戦目ですし良くなる余地はまだあると思います。

7着 ハーツコンチェルト

スタートが上手ではないので枠も仇になった印象。ペースも遅かったのも相まった感じで全てが噛み合わなかったです。ゲートも含めてまだまだ奥があると思います。

8着 セレンディピティ

スパッと切れる脚はないのでこのレースの展開なら仕方がないかなと思います。外から長く脚を使える展開になればという感じでしょうか。外枠向きかなと思います。

11着 グリューネグリーン

1コーナーでミッキーカプチーノに上手く乗られてしまった分ポジションが下がってしまいました。現状使える脚がすごく短いので一瞬グッときましたが、その後は止まってしまいました。

16着 ガストリック

結果的にはこの時期の中山のタフさは合わなかったという感じでしょう。ジャスタウェイ産駒らしく難しさがあるのかもしれません。大箱に変わってどうなるかだと思いますが負け方が気になります。尾を引かなければいいですが…

ホープフルステークス2022 適性チェック✔︎と本命馬の結果

✔︎セブンマジシャン6着
✔︎ファントムシーフ4着
✔︎ミッキーカプチーノ5着
適性チェック✔︎の上位3頭の結果

セブンマジシャン 6着

結果的に人気上位馬をピックアップした形になり、4〜6着という着順になってしまいました。年内最後ということありお役に立てず申し訳ない気持ちです。

今年最後のブログ更新となります。5月の中頃から思いついたかのようにブログを作り、様々な記事を書いてきましたが、なんとか書き続けることが出来ました。Twitterのフォロワー様をはじめ、読者の方々がいるということがモチベーションとなっています。心から感謝しています。

来年もひたすらに記事を書き続ける予定ですので今後とも変わらずお付き合いしていただけたらなと思います。

2022年も中央競馬、お疲れ様でした。2023年もよろしくお願い致します。

ブログランキングに登録しています!よろしければポチポチお願いします!

この記事を書いた書いた人
ころめん

ころめんです!30代会社員競馬好き!競馬の魅力を伝えていけたら嬉しいです!

ころめんをフォローする
スポンサーリンク
レース回顧
スポンサーリンク
シェアする
ころめんをフォローする
ころの競馬人生

コメント

タイトルとURLをコピーしました