【札幌2歳ステークス 2023】最終予想 ◎本命馬

札幌2歳S 2023 予想 本命馬 軸馬 見解 重賞予想
スポンサーリンク

2023年9月2日(土) 札幌競馬場 芝1800m 札幌2歳ステークス 枠順確定後の本命馬公開記事になります。

枠順確定後に様々なファクターと併せて本命馬(軸馬)を見解付きで公開。

出走馬全頭を診断した適性チェック✔︎の記事とあわせてよろしくお願いします。

スポンサーリンク

札幌2歳ステークス

この夏の北海道シリーズでデビューした馬の活躍する機会が増えてきていて、白毛でお馴染みのソダシなんかはその1頭。この舞台を制した後、阪神JF、桜花賞、VMを制す活躍は言うまでもないことで。

夏競馬がいよいよ最終週。頭数こそ少ないけれど、今年も将来が楽しみな馬たちが集まった印象があります。

中でも注目は武豊騎手が絶賛するガイアメンテ。新馬はノーステッキでの圧勝。跳びも大きくスケールを感じさせるパフォーマンスでした。この馬に関して言えば、ベスト舞台は広いコースなんだろうなという憶測で個人的にも今後がかなり楽しみ。ここを勝つようなら能力はやはり高いと言えると思いますし、来春も期待できるのではないでしょうか。

この馬も人気するであろうギャンブルルーム。新馬戦は荒れた内をただ1頭走り5馬身突き抜けました。2着馬も次走あっさり勝ち上がり。キズナ産駒の牡馬の割に斬れる脚を使います。この馬も本質は大箱向きのようにも。

個人的に気に入っている馬はセットアップ。デクラレーションオブウォー産駒らしく気品のあるアウトライン。新馬はレガレイアの2着でしたが、続く未勝利はそこそこのペースで走り逃げ切り。おそらく逃げるのはこの馬になると思うので、レース自体は流れるのかなと。ただ、使い詰めていいタイプなのかが分かり難く、新馬の方が色気を感じたのが本音。3戦目で状態がどうかはチェックしたいなと思っています。

いい素材が揃ったように感じる今レースでどの馬に◎本命を打つか、結構迷いましたがこの馬にしました。

札幌2歳ステークス ◎本命馬

◎⑧パワーホール

適性チェック✔︎:1位タイ
血統:B    距離:A    コース:B    ローテ:B

同条件で新馬勝ち上がりのパワーホールにしました。新馬は1000m通過が64.4秒とかなり遅いペースだったのですが、逃げて突き放すとういうのは力がある証拠でしょう。鞍上も横山典弘騎手ですし、非常に相性がいいのではないでしょうか。スワーヴリチャード産駒もノっていますし、母父がデインヒルのラインのコマンズ。仕上がり面は間違いなくいいと思いますし、何よりも蹴っぱりが強いのでゲート出てからもすんなり先行できると思います。ペースがガラリと変わりますが、素質の高さでカバー出来るくらいの馬だと思っています。好戦を期待したいです。

9月3日 新潟記念 関連記事

適性チェック✔︎

9月3日 小倉2歳S 関連記事

適性チェック✔︎

ブログランキングに登録しています!よろしければポチポチお願いします!









この記事を書いた書いた人
ころめん

ころめんです!30代会社員競馬好き!競馬の魅力を伝えていけたら嬉しいです!

ころめんをフォローする
スポンサーリンク
重賞予想
スポンサーリンク
シェアする
ころめんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました