【新潟記念 2023】最終予想 ◎本命馬

新潟記念 2023 予想 本命馬 軸馬 見解 重賞予想
スポンサーリンク

2023年9月3日(日) 新潟競馬場 芝2000m 新潟記念 枠順確定後の本命馬公開記事になります。

枠順確定後に様々なファクターと併せて本命馬(軸馬)を見解付きで公開。

出走馬全頭を診断した適性チェック✔︎の記事とあわせてよろしくお願いします。

スポンサーリンク

新潟記念

夏の新潟競馬もいよいよフィナーレ。流石に内ラチ沿は痛んできている印象ですが、例年よりはだいぶマシなのかなとも思ってみたり。

今年の注目馬はやはりサリエラになるのかなと。距離が伸びていいのかなと思った目黒記念は案外でも3着。トップスピードに入るまでに時間がかかるのか、それとも使える脚が短いから意図してそうしているのか。どちらかというと後者な気もしているので、内枠はいいかもしれません。夏は牝馬。小柄で長い直線も悪くないですし隙があまりないように感じます。大崩れはしないのではないでしょうか。

あと人気で注目は3歳世代のノッキングポイント。ダービー5着からの参戦。2400mは長かったでしょうし、距離はこのくらいがいいのかなと。大箱でこそだと思いますし、こちらも力さえ出せればそこそこ勝負になるでしょう。

プラダリアも能力だけ見たら十分勝ち負けになれるレベル。長い直線でどうなるのかが少し未知で、あっさり突き抜けたっておかしくはないでしょう。枠だって8枠13番は最高だと思います。

その他もマイネルウィルトスは1度使った上積みは確実にあるでしょう。ただ個人的にはやはりタフな条件で買いたいですし、全馬伸び合いになってどうか。競馬の質によって左右する1頭だと思っています。

このレースに相性がいいユーキャンスマイルブラヴァスも注意したいところ。ユーキャンスマイルは特に年齢的な衰えはそこまで感じさせませんし、この条件はかなり合いますからね。

さて、こう書いてみると予想が難しいです。逃げ馬不在でバラジが行くのか、それとも他の馬が色気を出して先手を取るのか。ここがポイントになると思っています。それは明日ゲートが開いてからのお楽しみということで…。今回◎本命にしたのはこの馬です。

新潟記念 ◎本命馬

◎⑤イクスプロージョン

適性チェック✔︎:4位タイ
血統:B    距離:B    コース:A    ローテ:B

新潟記念本命馬はイクスプロージョンにしました。乗り替わりがイマイチわからないのですが、戸崎騎手に変わってどうなるかというのは少し見もの。春の新潟大賞典で道悪でしたが3着は相手関係考えても良く頑張っていましたし、昨年の関越Sの勝利も印象的で新潟自体相性はいいのでしょう。前走は函館記念で右回りや洋芝の道悪は度外視でいいと思います。得意な条件に戻ってきてどこまでやれるのか期待したいと思います。

9月3日 小倉2歳S 関連記事

適性チェック✔︎

◎本命馬

ブログランキングに登録しています!よろしければポチポチお願いします!









この記事を書いた書いた人
ころめん

ころめんです!30代会社員競馬好き!競馬の魅力を伝えていけたら嬉しいです!

ころめんをフォローする
スポンサーリンク
重賞予想
スポンサーリンク
シェアする
ころめんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました