日本ダービー枠順確定!!

枠順
スポンサーリンク

皆さんお疲れ様です!!

今日は木曜日ということで日本ダービーの枠順が確定しました!!

ということで今日は枠順について書いていきたいと思います!!

「馬券投資ソフトの攻略法」を無料提供中!【競馬最強の法則WEB】
スポンサーリンク

枠順確定!

まずは枠順を見ていきましょう!!

今回からより出走表っぽくしてみました!!

どうでしょう!!笑

皐月賞馬ジオグリフは7枠15番,皐月賞2着馬イクイノックスは8枠18番,2歳王者皐月賞3着ドウデュースは7枠13番,共同通信杯勝ち馬で皐月賞4着ダノンベルーガは6枠12番に入りました!!

枠を見ての印象

まず最初に思ったことはシンプルに『有力馬(人気の中心)が外枠入ったな』でした。

人気馬が外にここまで入ると全体的にペースは流れそうだなとも思います。

そして何よりも1コーナーまでの入り方が例年以上に注目したいなと。

やはり全陣営がここを目標にしてますから各ジョッキーも気合いが入ります。例年ごちゃつく1コーナーは更に激しさを増しそうな予感です。

競馬ファンが集まる無料の競馬予想SNS【ウマスマ】

有力馬の枠順

ジオグリフ

前走も同じような枠でしたが今回は1つ内側にデシエルトがいるというのが1つキーポイントにはなりそうです。デシエルトがしっかりゲート出て宣言通り逃げてくれれば楽に好位は取れそうな並びではあります。操縦性も高い馬です。悪くはない枠順じゃないでしょうか?

イクイノックス

2戦連続大外18番ゲート。正直あんまりよくないような気がします。それは大外枠が不利という単純なことだけではなく,前走の2コーナーまでが結構引っ掛かってスムーズさを欠いたという点が自分の中では不安要素になっています。更に2ハロン(400m)延長されるので前半如何にスムーズに運べるかがかなり重要だと思うので,ルメール騎手がどのような作戦をとるかはわかりませんが,もしある程度ポジションを取りに行く競馬をするならちょっと危険かなとも思います。能力的にはかなり高い馬なだけに当日のテンションは要注意だと思います。

ドウデュース

陣営も言っている通り本当に優等生で枠順自体はどこでもっていう感じだったとは思うんですが,この馬もまた1つ外のデシエルトの出方が鍵になると思います。下手したらまた位置が下がってしまうという懸念があるのは否めない並びです。逆にダノンベルーガが内にいるのは悪くないと思います。マークというわけではないですが力のある馬の近くというのはプラスになりそうです。

ダノンベルーガ

第一印象でいい枠入ったなぁ。と思いました。馬のイメージ的に内枠より外枠がいいかなというふうに思っていたので外目だけど外過ぎないこの12番という枠順は文句ないと思います。あとは当日の傾向とゲート出てからになると思いますが柔軟に対応できる枠なので期待できそう。

なんとなく気になった馬

人気する4頭の評価以外で気になったところでいくと,1枠1番アスクワイルドモア。これが1番気になりました。というのも父キズナは日本ダービーを1枠1番で勝っていますし,前走京都新聞杯を勝ってこのステージにというローテーションも一緒なので思いを重ねてしまいますね!ロマンというやつです!

他には持続力のあるアスクビクターモア2枠3番と持ち味を存分に活かせそうな枠ですし,数多くの名馬が入った3枠5番ピースオブエイトもここまで無敗ですからその名馬になれる可能性は十分にありますよね。

あとは8枠に入った横山武史,レーン,ルメールが先週のオークス上位3頭に跨がっていたということですかね!笑

何か不思議な縁のある3人なのかなというふうにも思えてしまいますね!

まとめ

以上が今回の日本ダービーの枠順においての考察といいますか思ったことです!

いよいよあと3日後に迫りました日本ダービー!今のところ明日金曜日は天気が崩れそうですが,土日と晴れて30℃近い気温になると言われています。

現地で観戦する方々は熱中症に気をつけてくださいね!!

それでは今日はこの辺で!!

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?
競馬ランキング
この記事を書いた書いた人
ころめん

ころめんです!30代会社員競馬好き!競馬の魅力を伝えていけたら嬉しいです!

ころめんをフォローする
スポンサーリンク
枠順
スポンサーリンク
シェアする
ころめんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました