シリウスステークス 2022 出走馬適性チェック!

シリウスS 血統 適性 2022重賞出走馬適性チェック
スポンサーリンク

ダートの中距離重賞のシリウスステークスが10月1日に中京競馬場で行われます。

過去にはカフェファラオオメガパフュームアウォーディー等G1馬を輩出したレースに今年もダートの精鋭が集結します。

この記事はシリウスステークスへの出走予定馬の適性を血統・距離・コース・ローテを細かく分析し、5段階(ABCD・E)で評価。最後に厳選上位馬を挙げたいと思います。

適性チェックは能力や調子、調教、枠順、馬場、天気などのファクターは完全に度外視した競走馬の個性を取り上げるものとなりますので参考にする程度で見てもらえたら幸いです。

血統の適性については下の血統適性評価基準をご覧下さい。

翌日中山で行われるG1スプリンターズSの適性チェックはこちらから見れます🔽

スポンサーリンク

シリウスステークス 血統適性評価基準

中京ダート1900mで行われるシリウスSは今年で3年目。本来は阪神競馬場のダート2000mで行われています。

スタートから坂を2度登るタフなコースでスタミナとパワーが問われる持久力レース。

過去2年ではロベルトのパワーや、ヌレイエフのタフさが活きるレースです。米国色よりも欧州色の強い血統を重視したいところ。

シリウスステークス 適性チェック

ころめん
ころめん

レース名をクリックするとこのブログ内で回顧分析したページに飛べますので参考に是非よろしくお願いします!

アルドーレ

 父 オルフェーヴル
 母 ティックルピンク
母父 フレンチデピュティ

兄にアキトクレッセント、姉にアンジュデジール、叔父にはオールブラッシュがいるダート一族。母系はフレンチデピュティでヴァイスリージェント系にブラッシンググルームのラインも入り、父はダートでも活躍馬を出すオルフェーヴル。総合的に中京ダートは合う血統ですが距離が不足気味の印象も。

前走のプロキオンSは早い流れに対応できない形で10着。距離はもう少しあった方がイメージ的には良くて1900mでも微妙に忙しいのかなとも思います。ただ、このコースでは勝っていますし、中京コース自体は合っていますから流れにさえ乗れれば上位可能でしょう。ただ理想は大箱の東京だと思います。

血統:B 距離:D コース:C ローテ:B

エイコーン

 父 フリオーソ
 母 ラメント
母父 アドマイヤムーン

母系は米国色の強い血統で、短距離志向が強いのかなという母に父はロベルト系のフリオーソですからパワーとスピードといったところでしょうか。どちらかというとタフな競馬場よりもスピードを活かせる競馬場の方が良さそうで、距離も少し長いのかなというのが血統から感じます。

一昨年のシリウスSとみやこSで3着。ここ最近はゲートもあまり良くなく後方ままのレースが続きます。いい時の勢いがないので少し厳しいような気がしますが、終いしっかり脚を使えれば。前崩れの展開でどこまでといったところでしょうか。

血統:C 距離:D コース:C ローテ:D

エブリワンブラック

 父 ブラックタイド
 母 シュガーハート
母父 サクラバクシンオー

全兄にキタサンブラック、半兄にショウナンバッハ、従兄弟にアドマイヤフライトのいる血統で、母系的には短距離志向強めですが、父のブラックタイドの産駒はダート長距離で結果を出すのでスタミナパワーを遺伝。リファールのクロスが入っているのでスタミナ強化されている印象もあり、距離は少し不足でしょうか。理想は2000m以上の大箱向きの血統です。

ダイオライト記念で2着があるように根本的に距離が長いレース向きなのかなと思います。まだ中京1900mというタフなコース形態は合っている方なのかなと思います。雨が降るよりもパサパサのダートでやりたいところ。流れにうまく乗れるかが鍵になると思います。

血統:C 距離:C コース:C ローテ:C

オーヴェルニュ

 父 スマートファルコン
 母 ギュイエンヌ
母父 タニノギムレット

母父タニノギムレットロベルトを持ち、父はスマートファルコンヌレイエフ持ち。中京のこのコースをこなすのに好印象な血統構成ですが母系にもう少し重厚感があればパーフェクトだったかなと思います。血統からだと1800mくらいが理想かなと思います。

前走の帝王賞は他馬との兼ね合いもありチグハグな競馬。中京のレースではそれなりの結果を残していますが、2走前もいいいところが無く6着。砂を被るのを嫌うので外枠でスムーズならといったところでしょうか。一雨降れば変わり身も期待できそうです。

血統:A 距離:C コース:A ローテ:D

クリノドラゴン

 父 アスカクリチャン
 母 クリノクレオパトラ
母父 ロージズインメイ

母父ロージズインメイはサンデーを経由しないヘイロー系でタイキシャトルと同じデビルズバッグの系譜でパワー型。母系自体はロベルトも入るので馬力の強い血統に父はアフリートを経由するミスプロ系種牡馬のアスカクリチャン。どちらかというとスピードとパワーといった感じで距離が少し長い気もする血統構成です。

過去の戦績から見ても中京コースは苦にしないタイプですが、使える脚が短いのかなという感じがするので勝負所まで如何に気分良く走れるかが鍵になると思います。コース形態的に外を回すと厳しいので内目でジッとできる展開が理想でしょうか。

血統:C 距離:C コース:B ローテ:C

クリノフラッシュ

 父 エイシンフラッシュ
 母 ホーネットピアス
母父 サンデーサイレンス

母母のダイナシュートは七夕賞勝ち馬で、牝系からはラインクラフトアドマイヤロイヤルが出る一族。母系は芝血統ですが、父がエイシンフラッシュでパワーが強く芝で切れ負け。血統からは特にこのレースが向く要素はそこまで見当たらないのかなというのが正直なところです。

戦績は中京コースで2勝ですが、2走前の川崎のエンプレス杯で4着があるように時計のかかる平坦コースが意外と合っていそう。先行してリズム良くという戦法で出脚は早いので内枠でロスなく競馬できれば面白いのかなと思います。休み明けでどれだけやれるか。

血統:D 距離:C コース:C ローテ:D

サクラアリュール

 父 ゴールドアリュール
 母 シロガネーゼカフェ
母父 Gulch

父がサンデー系の中でもダート馬を出すゴールドアリュール。母系もヌレイエフが入るのでインブリード。全体的にスタミナが強い中に母父ガルチでバランスが取れているのかなと思います。タフさを要求されるこのコースは向いている血統だと思います。

前走のプロキオンSでは速い流れに対応して3着好走。元々左回り向きの印象も強いので驚きましたが状態の良さを示すレースだったのかなと思います。2年前に2着になっているレースですし今回の方がよりチャンスがありそう。楽しみな1頭だと思います。

血統:A 距離:C コース:B ローテ:B

サンライズホープ

 父 マジェスティックウォリアー
 母 オーパスクイーン
母父 スペシャルウィーク

母はJRAで3勝、叔父にサンライズベガがいる血統。母系がスペシャルウィークとヌレイエフでスタミナが強く、父がマジェスティックウォリアーでエーピーインディ系なんですがこの馬は軽い馬場を得意としていない印象。なので中京のようなコース自体は向くのかなと思います。

上にも書いた通りスピード馬場は得意ではないので1900mの中京というコースは適しています。昨年勝ったように前目で押し切れる展開になれば今回もチャンス。雨は降らずに乾いた馬場でやりたいところ。

血統:B 距離:B コース:A ローテ:C

ジュンライトボルト

 父 キングカメハメハ
 母 スペシャルグルーヴ
母父 スペシャルウィーク

女傑エアグルーヴの牝系で、兄にはグルーヴィットがいる血統。グルーヴィットの父ロードカナロアからキングカメハメハに変わり、ダート色が少し薄まりしばらくは芝のレースを使っていましたが、馬力もある血統でダートでも活躍。血統だけならやはり芝向きなのかなと思いますが、母系にフレンチデピュティが入り中京は向きそうです。

ここ2走を見てみるとフォーム的にはダートが合っていそうな走りなのでいいキッカケになったのかなと思います。速い流れが向きそうなので中京コースは少し疑問。展開が向けば勝ち切ることがあってもおかしくはないと思います。

血統:C 距離:C コース:C ローテ:B

デルマルーヴル

 父 パイロ
 母 カリビアンロマンス
母父 コマンズ

叔母にカリビアンゴールドのいる血統で、母系はデインヒルグリーンデザートダンチヒのクロス。父はパイロですから血統的にはスピードが強いのかなと思います。タフなコースの中京には不向きな印象で軽いダートでこそなのかなと思います。

戦績を見ても軽いダートの方が良績目立つタイプなので当日も雨を希望したいところ。近走は全く競馬になっていない感じで血統面からも早熟傾向が強いのでそれもあるのかなといったところ。中京向きとは思えませんし、結果を残すなら平坦で軽い馬場でしょう。

血統:E 距離:C コース:D ローテ:C

ハセドン

 父 モーリス
 母 クイーンオリーブ
母父 マンハッタンカフェ

父はロベルト系のモーリスで、メジロ牝系種牡馬ですからスタミナ自体は豊富な血に、母系もマンハッタンカフェが母父に入り、ヌレイエフも入りますからこのレースの適性は高い血統ですが、モーリス産駒自体がそこまでタフなダートで結果を残していないのが気になるところ。

鬼脚炸裂した青龍Sと打って変わって末脚不発のユニコーンS。馬の性格的にも脚質的にもどうしてもムラが出そうですが、いかに道中気分良く走れるかがポイントで距離が伸びる分には問題はなさそう。馬個体としてみると中京のコースは合っているのかなと思いますが、差し届かない可能性も十分あります。間隔が開いた方が良さそうですからここは期待しても良さそうです。

血統:B 距離:B コース:B ローテ:A

ハピ

 父 キズナ
 母 クイーンパイレーツ
母父 キングカメハメハ

母母のカリフォルニアネクターは米ダート1400mG2勝ち。父はキズナでディープ系の中でも馬力型。母父もキングカメハメハでパワーが強いですが、ストームキャットのクロスでスピード持続力も補填。トータル的にバランスの取れた血統構成でパワーがあるので中京コースは向く血統かなと思います。

2走前のジャパンダートダービーは雨の中で行われ軽い馬場になり差し届かず。前走のレパードSはかなりのロングスパートを披露し3着。不向きなコース形態だったと思いますし負けて強しの内容だったと思います。今回は直線に坂もあり、それなりに直線の長い中京ですから条件は合うと思います。距離に不安もないですから力を出せれば上位は可能。

血統:B 距離:B コース:A ローテ:A

ハヤブサナンデクン

 父 ゴールドアリュール
 母 ホワイトクルーザー
母父 クロフネ

母母はフェアリーS勝ちで、叔母にチャンピオンズC勝ちのサンビスタクロフネが母父でヴァイスリージェントのクロスを持つ母系に、父はゴールドアリュール。ゴールドアリュール×ヴァイスリージェント系だとゴールドドリームと同じ血統構成。中京の申し子と言っても過言ではないのかなという評価できる血統です。

前走の三宮Sはぶっちぎりのレース。中京巧者で今回の施行条件には何も文句はないと言ったところです。6月以来のレースが不安ですがまともに走れば十分勝ち負けになるのではないでしょうか。

血統:A 距離:B コース:A ローテ:C

バーデンヴァイラー

 父 ドゥラメンテ
 母 ヴィートマルシェ
母父 フレンチデピュティ

母母キョウエイマーチは桜花賞勝ちの名牝で、叔父にトライアンフマーチ、姉にマルシュロレーヌ、姪にナミュールのいる血統。母系全体はスピード血統なのかなとも思いますがネヴァーベンドも入り粘り強さもあるのかなと思います。父はドゥラメンテでキングマンボ系種牡馬。前目でスピードを持続させるレースが得意なのかなという血統構成ですから中京の1900m向きかと言われると少しズレるイメージも。

ここまで10戦して6勝なんですが中京では結果を残せていないのが少し気がかり。前走のマーキュリーCは濁流レースを漁夫の利した感じでもありましたから今回も再現できるかと言われたら難しさはありそうです。強い反面脆さもあるタイプですから取捨が難しいタイプ。色々と課題もある一戦になりそうです。

血統:C 距離:B コース:D ローテ:C

ホウオウルパン

 父 キズナ
 母 フサイチジェット
母父 Gilded Time

姉にビスカリアのいる血統で、母父ギルデッドタイムは米国ダート短距離で活躍。父はキズナでパワー型。父だけ見れば向きそうですが、パワーとスピードのイメージで中京向きかと言われると違うのかなと思います。

中山の1800mで3連勝してOP入り。OPクラスでは少し力が足りないのかなといった感じのレースが続いています。スタートが上手ではないので後方からの競馬になりがちですが、先行力活かせる競馬ができればもっとやれると思います。

血統:D 距離:C コース:D ローテ:D

レーヌブランシュ

 父 クロフネ
 母 アンジュエ
母父 アグネスタキオン

叔母にオディールのいる血統。父はクロフネで中京コースと相性がいい種牡馬。母系にミルリーフのラインも入り、スタミナも豊富なのでバランスは取れているのかなと思います。中央の競馬場の中なら中京コースは向くと思いますし距離もこなせると思います。

2年前に関東オークス勝ちと昨年の大井のレディスプレリュードを制覇。色んな条件を堅実に走るタイプですが、牝馬限定レースで良績が多いのでそこは懸念材料になりそうです。マイルは少し忙しいのかなというイメージもあったのでこの条件はプラスになりそうです。

血統:B 距離:B コース:C ローテ:C

シリウスステークス 適性チェック 推奨5頭ピックアップ

✔︎ハピ
✔︎ハセドン
✔︎ハヤブサナンデクン
✔︎サクラアリュール
✔︎サンライズホープ

以上の5頭をピックアップさせていただきます!

個人的にハヤブサナンデクンのレースっぷりに期待をしています。中京の鬼と見ていますが結果が楽しみです!

冒頭にも書きましたが、適性チェックは能力や調子、調教、枠順、馬場、天気などのファクターは完全に度外視した競走馬の個性を取り上げるものとなりますので参考にする程度で見てもらえたら幸いです。

最終的な予想はレース当日にパドック推奨を兼ねてTwitterにて買い目と共に公開しますのでよろしくお願いします!!

ブログランキングに登録しています!よろしければポチポチお願いします!

この記事を書いた書いた人

ころめんです!30代会社員競馬好き!競馬の魅力を伝えていけたら嬉しいです!

ころめんをフォローする
スポンサーリンク
重賞出走馬適性チェック
スポンサーリンク
シェアする
ころめんをフォローする
ころの競馬人生

コメント

タイトルとURLをコピーしました