ユニコーンS &マーメイドS 回顧!

レース回顧
スポンサーリンク

皆さんお疲れ様です!!

今日のレースは波乱が多かったように思えますね。皆さんはいかがでしたか?

僕は相手を拾えないレースが平場は多くて、重賞は何にもなりませんでした。笑

今日はその重賞のユニコーンSマーメイドSを回顧していきます!

あまり長くならないように簡潔に見ていきましょう!

競馬ファンが集まる無料の競馬予想SNS【ウマスマ】



スポンサーリンク

ユニコーンS 回顧

結果

1着3枠5番ペイシャエス菅原明1:35.2
2着2枠2番セキフウデムーロクビ
3着7枠12番バトルクライ戸崎クビ
4着6枠11番ヴァルツァーシャル三浦クビ
5着8枠15番タイセイディバイン松若3/4

ペイシャエスが後方から馬群を捌いて見事優勝!2着はセキフウ、3着バトルクライとなりました!

1番人気リメイクは6着、2番人気ハセドンは8着、ジュタロウは10着、コンバスチョンは9着と波乱の結果に。

ゴール前接戦を制すペイシャエス

レース分析

まずペースが芝並みに早かったですね。ロードジャスティス、スマートラプター、タイセイディバインと予想の範囲内の先行争いではあったんですが、ペースが完全なる前傾ラップで追走で一杯になる馬も出て来てました。

200m400m600m800m1000m1200m1400m1600m
12.323.134.346.258.31:10.41:22.61:35.5
12.310.811.211.912.112.112.212.6

最初の600mが34.3、最後の600mが36.9なんで前にいた馬、外を回した馬には大分厳しいです。

あともう一つ言えるのは、今の東京のダートは内を通った馬の好走率が異様に高いです。

原因はわからないですが、外を回すとペース関係なく届かないケースが多いですね。

赤い丸は上位入着馬、黒い丸は人気上位馬なんですが、コンバスチョン以外は外回ってますし、上位馬は内を回ってます。

最後の直線も人気馬は進路探して外に行きますし、人気薄の上位入着馬はインを突く競馬。

外回したらやっぱり届かないですね。特に中団外目のジュタロウリメイクあたりは結構厳しい競馬になったと思います。

各馬の評価

ペイシャエス

前に行くのかなと思っていたんですが、控える競馬で馬群でも上手く走ってました。競馬のしやすさは1800mの一周コースの方がいいみたいな話だったんですが、それで勝つんですから大したものだと思います。

ただ、今回は展開もハマりましたし、実力馬が思ったより走らないレースだったので現段階ではまだ高い評価は出せないですが、力を付けているのは確かです。競馬にも幅ができたのは大きいですね。

セキフウ

こちらも展開はハマったというのが大きいと思います。本来の調子なのかどうかはパドックからはあまり見えなかったのでこの好走は驚きましたが、時計が早くなったのはプラスに働いたように思えます。海外から帰ってきて精神面で成長したのでしょうか。

今後もこのような競馬ができるのであれば秋以降楽しみではあります。

バトルクライ

ハセドンリメイクには過去負けてはいましたが、それほど負けてませんでしたから力はあるんだと思います。競馬自体は結構上手に走るんでセンスはあります。

ここでも最後詰めてきていたことを考えたら距離は問題なさそうですし、このコース条件は合っているのでしょう。決め手は少し足りない面もあると思うので今回のようにペースが流れればより勝利に近づくと思います。

リメイク

このペースで外目を回ってましたし、距離も初距離ということを考えたら苦しい展開だったと思います。結果的には1400mがやはりベストでしょうか。それでも頑張って走ってますからね。今後も期待できると思います。

ハセドン

反動があったようなコメントではありますが、それもそうですし、やはり今の東京は外差しが厳しいですからね。器用に立ち回れる馬ではないんでこうなってしまうのは仕方がないと思います。気にする負けではないと思うのでこれからに期待ですね。

コンバスチョン

展開は絶好のように思えましたが、余力が全然なかったですね。状態も良さそうでしたし、ペースが合わなかったというので片付けていいのかわかりませんが…。

ジュタロウ

枠も内目でしたし、砂の被らない位置で競馬したら必然的にあの位置になります。ペースも早かったんで厳しかったですね。ジョッキーは上手くエスコートしていると思いますが、課題が多いので克服していければ。

お名前.com



マーメイドS 回顧

結果

1着4枠7番ウインマイティー和田竜1:58.3
2着6枠12番マリアエレーナ坂井1.3/4
3着2枠3番ソフトフルート川田クビ
4着8枠16番リアアメリア1/2
5着2枠4番ステイブルアスク藤岡康ハナ

ウインマイティーが2年2ヶ月ぶりに勝利!2着はマリアエレーナ、3着はソフトフルートという結果に。

2年2ヶ月ぶりに勝利するウインマイティー

レース分析

これは予想通り、馬場も見込んでそれなりに流れる競馬になりました。

乗り替わりで藤懸騎手になったハギノリュクスがハナに行って、2番手にリアアメリアが外からスーッと行く形。その後ろに勝ち馬ウインマイティーでしたから、理想の形だったのだと思います。

ペースは淀みなく流れていた(前半1000m59.4)ので特筆すべき点はないんですが、やはり馬場ですね。

向こう正面でこの内側通ってるのは必須条件でしょう。コーナーもそうですね。

マリアエレーナ青丸)は外に被されない位置でしたし、外すぎないポジションでしたからいいんですが、スルーセブンシーズ黒丸)がすごく勿体無い感じになってしまいましたね。ソフトフルートの位置に2コーナーまでは居たんですが。

2コーナーです。

返し馬の時の感じでアクションが大きいので広いところでというコメントが出てましたが、初騎乗というのもあって慎重に乗りすぎたような気はしますね。結果的に内はガラッと空きましたし、そこまでごちゃつく感じもなかったのですが、あくまでこれは結果論でしかありません。

最終コーナーでこの位置ですから外は相当不利。マリアエレーナは垂れてきたラヴユーライヴを捌くのに外に出さなきゃならなかったのが少しロスでした。それで勝ち馬と一気に差が開いてしまった感じですね。

内をすくうように伸びたソフトフルートはこれ以上ない騎乗だったように思えます。位置は取れない馬なだけにベストは尽くしていると思いました。

各馬の評価

ウインマイティー

展開も全てドンピシャにハマったのもありますが、馬そのものも状態は良さそうで、いい雰囲気でしたから勝つときはそういうものなんだと思います。

軽ハンデで勝ってる訳でもないので本来の状態に戻ってきているのでしょう。2着3着も力のある馬なので今回の勝利は高く評価していいと思います。

マリアエレーナ

55キロのハンデを背負ってよくやっていますし、枠を考えたらいい競馬だと思います。枠がもう少し内だったらとか色々ありますが、やはり力はある馬で今後も期待できますね。

ソフトフルート

現状これが限界なのかなという感じではありますね。ロスなく運んでの結果ですから今後もう少し前で競馬できるようになるとかしなければ展開待ちの馬になってしまいます。安定しているだけにワンパンチ欲しい馬です。

リアアメリア

ここ最近の凡走から驚く4着でした。折り合いは課題ですが、それでも4着。トップハンデを考えたらよく頑張ったと思いますし、もう少し落ち着いてレースができれば再起も可能な気がするレースでした。

ルビーカサブランカ

人気はするけどそれに伴う実力はまだ備わってない感じですね。あくまで軽ハンデの重賞を上手く乗って勝ったというのが本来ですが、距離がもう少しあって、直線が長いコースなら一変あってもおかしくはないと思います。

スルーセブンシーズ

先ほどのパトロール映像でのコース取りで書いた通りですが、これが初騎乗というのも響いた感じです。過去のレースからもそこまで立ち回りが下手なタイプではないと思っていただけに内枠の利を活かせなかったのは残念です。

騎手のコメント的には広いコースがいいのかなとも思いますがどうなんでしょう。中山で実績があるだけに少し疑問が残る馬なので今後の路線に注目です。

クラヴェル

道中で外に出される形になったのが痛かったですね。馬場もそうですし、決して遅い流れではなかったので厳しい展開になったと思います。北村友一騎手もまだ勝負勘も戻ってきてないでしょうし、焦らず頑張ってほしいと思います。



まとめ

このように振り返ってみると、位置取りの大事さはわかってきますし、思い通りにいかないのもわかりますね。

今回は両レースともペースが流れて内の馬に有利な展開になったり、トラックバイアスもかなり出たレースだったと思います。

さあ、来週は上半期の総決算グランプリ宝塚記念です!

好メンバーが揃いそうですから非常に楽しみですね!

明日から宝塚記念スペシャルで記事を更新していきますので是非お付き合いください!!

ブログランキング登録しています!

無料で勝馬予想!
穴馬券を当てる!



この記事を書いた書いた人
ころめん

ころめんです!30代会社員競馬好き!競馬の魅力を伝えていけたら嬉しいです!

ころめんをフォローする
スポンサーリンク
レース回顧
スポンサーリンク
シェアする
ころめんをフォローする
ころの競馬人生

コメント

タイトルとURLをコピーしました