安田記念 出走予定有力馬紹介

G1レース有力馬紹介
スポンサーリンク

ダービーも終わり、東京5連続G1開催もいよいよフィナーレが近づいてきました。

最後を飾るマイルG1安田記念の有力馬を紹介していきたいと思います。

競馬ファンが集まる無料の競馬予想SNS【ウマスマ】
スポンサーリンク

有力馬紹介

昨年の安田記念ゴール前

シュネルマイスター

昨年のNHKマイルCの覇者で、3歳で挑んだ安田記念で僅差の3着。秋のマイルCSではグランアレグリアの2着とマイル実績豊富の1頭です。前走はドバイターフに出走しましたが8着と不甲斐ない結果でした。帰国初戦となりますが、昨年も惜しいレースだっただけに期待が高まります。勝ってマイル界の絶対的存在になれるか注目です。

イルーシヴパンサー

昨年の皐月賞後から条件線を3連勝し、前走の東京新聞杯でも圧巻のパフォーマンスで優勝。目下4連勝中の勢いに乗っている4歳馬です。VMで2着に好走したファインルージュに圧勝しているだけにポテンシャルの高さは認めざるを得ない。この4連勝は田辺騎手に乗り替わってからの連勝なのでても合っているのでしょう。一気にマイル界の王者になれるか注目です。

セリフォス

今年の3歳勢はこの馬です。新潟2歳S、デイリー杯2歳S勝ち馬。朝日杯フューチュリティSでは先週のダービーを制したドウデュースの2着で世代トップクラスの1頭です。NHKマイルCはぶっつけで挑み4着でしたが、明らかにこのレースを狙っていた調整でしたし、外差し馬場を枠の兼ね合いで内を走っていたという点を考えるとまだまだ侮れません。相手は強いですが楽しみな1頭です。

ソングライン

昨年のNHKマイルCはシュネルマイスターのハナ差の2着とここでも力上位の1頭です。左回りでの実績が凄まじく、サウジアラビア含む全4勝は左回りコース。同舞台の富士Sも勝っています。前走のVMでは道中躓く不利がありながらも最後追い込んできて5着でしたが、不利がなければと思わせる内容だっただけにここでも期待できます。

ファインルージュ

昨年の牝馬クラシックの中心として活躍。無冠ですが2000m以下では堅実に走っています。東京新聞杯では急仕上げ、尚且つスムースに立ち回れずイルーシヴパンサーの2着でした。前走は最後の直線、さぁここからという場面でで前の馬に接触するような形で躓きながらも、最後一気に詰め寄り2着とマイルでのポテンシャルはかなり高いです。鞍上は武豊騎手といい流れの騎手ですので一発あってもおかしくありません。敵は中2週の間隔です。

ソウルラッシュ

4連勝で前走マイラーズCを制覇。この馬も勢いに乗っている1頭です。こちらも浜中騎手に乗り替わり、マイル路線に切り替えての連勝ですので適正は抜群なのでしょう。不安は早い時計に対する裏付けがないところですが、勢いがあるので意外とこなせてしまうかもしれません。逆にこの時期なので雨が降ったりしたら面白い存在なのは間違いありません。

ダノンザキット

一昨年のホープフルS勝ち馬ですが、昨年の秋からマイル路線に切り替えてマイルCSではグランアレグリア、シュネルマイスターの3着と適性を見せました。前走は中山記念(1800m)で溜めの効く展開ではなかったので7着と負けましたが、もう一度マイルでという意味では期待したい1頭です。

サリオス

コントレイル世代で無敗で朝日杯を勝ち、挑んだクラシックでは皐月賞、ダービーを2着した実績がありますが、3歳の秋初戦の毎日王冠を勝って以降不振が続いています。元々のポテンシャルは高いだけに何かキッカケ1つで復調しそうではあります。暮れの香港マイルでは3着でしたしこのメンバーでも力自体は上位クラスだと思いますのでなんとか結果を残したいところです。

レシステンシア

短距離〜マイル重賞戦線では常連で、常に堅実に走る快速女王です。前走少し距離が合わないと思われたVMでは粘った3着でした。それでもやはり最近はスプリント色が強くなってきた感は否めませんが、あくまで自分のペースで走れれば地力はトップクラスの馬なのでここでも上位食い込み可能の1頭です。

ロータスランド

昨年の春から徐々に力をつけて、夏の関屋記念ではソングライン、カラテを破り重賞制覇。今年に入り京都牝馬S優勝と高松宮記念2着と充実感があります。元々1600m1800mで勝っていた馬なので距離は問題なさそうですし、充実している今ならここでも当然戦えるでしょう。

カフェファラオ

ダートマイル王が芝のマイルに挑戦です。函館記念で初めて芝のレースを使い9着に破れましたが、芝というよりも小回りコースの適性が出たレースだったとも言えます。広い東京コースならひょっとするかもしれません。色々と未知なだけに楽しみな馬ではあります。

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

まとめ

以上が今回有力視されている中心になりそうな出走馬になります。近年に日本競馬はスピード化が進みマイル路線に有力馬が集まりやすい傾向にあるので熱いレースが期待できますね!!

明日は安田記念の過去傾向を書いていきたいと思いますので是非よろしくお願いします!!


競馬ランキング
中央競馬ランキング
競馬コラムランキング 無料で勝馬予想!
穴馬券を当てる!
この記事を書いた書いた人
ころめん

ころめんです!30代会社員競馬好き!競馬の魅力を伝えていけたら嬉しいです!

ころめんをフォローする
スポンサーリンク
G1レース有力馬紹介
スポンサーリンク
シェアする
ころめんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました