【小倉大賞典 2024】出走馬適性チェック✔︎

小倉大賞典 2024 出走馬 適性 診断 血統 傾向 評価 重賞出走馬適性チェック
スポンサーリンク

2024年2月18日(日) 小倉競馬場 芝1800m 小倉大賞典 出走馬全頭の適性診断記事になります。

この記事は小倉大賞典への出走予定馬の適性を血統・距離・コース・ローテを細かく分析し、5段階(ABCD・E)で評価。最後に厳選上位馬を挙げたいと思います。

適性チェック✔︎は能力や調子、調教、枠順、馬場、天気などのファクターは完全に度外視した競走馬の個性を取り上げるものとなりますので参考にする程度で見てもらえたら幸いです。

血統の適性については下の血統適性評価基準をご覧下さい。

スポンサーリンク

小倉大賞典 2024 血統適性評価基準

伝統のハンデ重賞。小倉芝1800mで行われます。

ハービンジャーなどデインヒルが強い舞台で、ロベルトも穴を空けやすいので注意。

小倉大賞典 2024 出走馬適性チェック✔︎

アサマノイタズラ

 父:ヴィクトワールピサ
 母:ハイタッチクイーン
母父:キングヘイロー

モカフラワーの半兄で、曾祖母レディステラはフェアリーS勝ち馬。ヴィクトワールピサ産駒らしくセントライト記念勝ちや、スプリングSで2着など中山に向くタイプ。ヘイローのクロスも入りますし小回りの1800m自体は合いそうです。脚質的にも流れ次第なところはありますが、今の小倉ならという感はあります。前崩れで。

血統:B    距離:B    コース:B    ローテ:C

アドマイヤビルゴ

 父:ディープインパクト
 母:イルーシヴウェーヴ
母父:Elusive City

母は仏1000ギニー勝ち馬のイルーシヴウェーヴに父はディープインパクトという良血馬。母父がゴーンウエスト系のイルーシヴシティで、その奥がレインボウクエストやニジンスキーを持つ欧州と米国の合わさった血統で、母父はダンジグを内包していてパワーに寄ったディープ産駒に。現状1800mはベストだと思いますし、血統的にもこのレースはイメージ合います。上がりが掛かった方がいいので、なるだけ流れて終い重視が理想でしょう。あとは相手関係で。

血統:B     距離:A    コース:B    ローテ:B

アルナシーム

 父:モーリス
 母:ジュベルアリ
母父:ディープインパクト

母はアルアインやシャフリヤールと同血のジュベルアリ。祖母ドバイマジェスティは米BCフィリー&メアスプリント(ダート7F)勝ち馬。父のモーリスはロベルト系で世界で活躍した名マイラーで、ジャックドールやジェラルディーナなどの父。母系も父系もスピードが強く、マイル前後に適性がある構成でしょう。前走の京都金杯の感じを見ると1800mがベストなんだろうなという感じはしましたし、巻き返しのチャンスは十分。ただ、綺麗な馬場な方がいいかもしれません。

血統:A    距離:A    コース:C    ローテ:C

イクスプロージョン

 父:オルフェーヴル
 母:ファシネイション
母父:シンボリクリスエス

アプフーヴァルやエトワールの下で、祖母はリンカーンと同血のグローリアスデイズ。近親にエスポワールやアドミラブル、アリストテレスのいる血統になります。父はステイゴールドの後継オルフェーヴルでスタミナ豊かな血統に母父がロベルト系のシンボリクリスエスだから中京の中長距離に適した血統構成。母系にトニービンが入るように長いところの持続力も持ち、サンデーとテーストのクロスで底力もある配合。左回りに実績があるので、右回りの小倉というチョイスは微妙だし、距離ももう少しあった方が良さは活きるのかなと思います。時計がかかってきて欲しい。

血統:B    距離:C    コース:D    ローテ:D

エピファニー

 父:エピファネイア
 母:ルールブリタニア
母父:ディープインパクト

母はオークスや秋華賞を制したミッキークイーンと同血で、エリザベス女王杯を制したブレイディヴェーグのいとこにあたる血統。エピファネイア×ディープインパクトはアリストテレスなど長いところに向く配合で、距離は伸びてこなせるアウトライン。気性的に1800mあたりベターですし、小倉の舞台も案外合っていそうです。揉まれず外差し展開になれば勝ち負けになりそうな一頭です。

血統:B    距離:A    コース:A    ローテ:B

カテドラル

 父:ハーツクライ
 母:アビラ
母父:ロックオブジブラルタル

エルムSを制したジェベルムーサの半弟。父ハーツクライに母父はダンジグ系のロックオブジブラルタルとパワー型マイラーの血統構成で、本馬は元々芝の京成杯AHを勝ったり、NHKマイルCで3着などの実績を持っています。前傾になりやすい小倉の1800mの舞台は絶好で、ここも前崩れで時計が掛かる馬場になるのなら上位に来れる存在でしょう。

血統:A    距離:A    コース:A    ローテ:B

クリノプレミアム

 父:オルフェーヴル
 母:ダンシングクイーン
母父:Giant’s Causeway

トーホウアラビアンの半姉で、母のダンシングクイーンはJRAで1勝。父のオルフェーヴルはステイゴールド系。母系がストームバード、ゴーンウエストとスピードの持続力血統にスタミナ系の父で中距離に適性が出る血統構成でしょう。周回コース1800mというのはいい条件で母系にロベルトを持っていますし、一発秘めた存在のように感じます。前走は1コーナーでスムーズでは無かったですし、巻き返しは可能でしょう。

血統:A    距離:A    コース:B    ローテ:B

ゴールドエクリプス

 父:ドゥラメンテ
 母:ゴールドグローリー
母父:ハービンジャー

ゴールドハイアーやゴールドパラディンの半兄妹。父のドゥラメンテはリバティアイランドやスターズオンアースなど牝駒も超GI級を輩出。母父ハービンジャーなので大箱に向く血統構成で、下りにも強いプリンスリーギフトを母系に入るという点からも小倉の平坦コースは悪くないでしょう。上がりは掛かると思いますし、不利なく回ってこれれば上位争いは可能。

血統:A    距離:B    コース:B    ローテ:B

シフルマン

 父:ハービンジャー
 母:ラブリネスオブパリ
母父:サンデーサイレンス

祖母ファビラスラフインは秋華賞馬で、ギュスターヴクライの甥で、ブレイズアトレイルのイトコ。ハービンジャー×サンデーサイレンスはペルシアンナイトやドレッドノータスなどよく走る配合。この産駒ですし、このレースにおいては注意は必要だと思いますが、本質的にもう1ハロン長くてもいいとは思います。スローペースになって欲しい。

血統:A    距離:C    コース:B    ローテ:C

セルバーグ

 父:エピファネイア
 母:エナチャン
母父:キンシャサノキセキ

ギーロカスタムの半兄で、父エピファネイアに母父がキンシャサノキセキとスピードとスタミナのバランスの取れた血統構成。気性がとにかく荒く、マイペースで行かせればかなりしぶとく粘る走りをします。4つコーナーで上手く息が入ればプラスにはなるでしょう。同型次第ですが、先にも書いた通り楽に行ければ。

血統:B    距離:B    コース:B    ローテ:B

ダンディズム

 父:マンハッタンカフェ
 母:ビューティーコンセプト
母父:シングスピール

ムーンクレストやフォルテ、ダノンマッキンリーの半弟で、父のマンハッタンカフェは天皇賞・春や有馬記念、菊花賞を制したステイヤー。母父シングスピールはサドラー系でも日本の馬場への適性は高い血。上がり勝負だと斬れ負けしますが、上がりが掛かる決着になれば浮上するタイプでしょう。この時期的にも小倉は合うと思いますし、差し決着になればチャンスはある一頭。1800mでも流れ次第では。

血統:B    距離:B    コース:B    ローテ:C

ディープモンスター

 父:ディープインパクト
 母:シスタリーラヴ
母父:Bellamy Road

母のシリタリーラヴは北米オールウェザー8.5FGIII勝ち馬で、ダノンアレーの全弟にあたる血統で、米国重賞4勝のパランダがイトコにいる血統。母父のベラミーロードは米ダ9FウッドメモリアルS勝ち馬。ディープ産駒でも瞬発力型ではなくしぶとい走りをするタイプで、如何にもローカルハンデ重賞でという感じはします。距離は若干忙しい感じはしますが地力はありますから重賞奪取の権利も十分。

血統:B    距離:C    コース:B    ローテ:C

フェーングロッテン

 父:ブラックタイド
 母:ピクシーホロウ
母父:キングヘイロー

スプリンターズS勝ち馬のピクシーナイトの半弟にあたります。父のブラックタイドはディープインパクトの全兄弟でキタサンブラックの父。母父キングヘイローだから血統の構成はイクイノックスに近く、その奥にサクラバクシンオーを持ち、1800m〜2000mに適性。先行して粘り強い走りが武器ですが、近走はスタートからズブくなっているところが気掛かり。小回り向きではありますが、精神的な面が改善されないと厳しいか。

血統:B     距離:A    コース:B    ローテ:C

ホウオウアマゾン

 父:キングカメハメハ
 母:ヒカルアマランサス
母父:アグネスタキオン

母のヒカルアマランサスは京都牝馬S勝ち馬。キモーヴやクインアマランサスの弟で、カレンミロティックの甥にあたる血統。父キングカメハメハは日本ダービーとNHKマイルCを勝った変則2冠馬。母父のアグネスタキオンは無敗で皐月賞を制しています。父がキングマンボ系らしく、母系の良さを引き出しマイルくらいが合う本馬は、パワー型で時計が掛かる力のいる馬場で良績。ズブくなってきた分前走の中距離への挑戦はプラスに働いたようで、ここでも先行すればという感じなのでしょう。軽い芝の方がいいとは思いますが、今の小倉の馬場の影響がどこまで出るか。

血統:C     距離:B    コース:C    ローテ:B

マイネルファンロン

 父:ステイゴールド
 母:マイネテレジア
母父:ロージズインメイ

オークス馬ユーバーレーベンの半兄で、祖母はフラワーC勝ちのマイネヌーヴェル。近親にマイネルリチャードやマイネルアワグラスがいる血統で、父のステイゴールドはサンデー系でも欧州色の強い種牡馬。母父ロージズインメイに母母父がブライアンズタイムだからスタミナにパワーを重ねた血統構成で、タフ馬場に強いのが売り。距離が少し忙しいかもしれませんが、9歳でも大きな衰えはないと思いますし、時計の掛かる決着になってどこまで通用するかでしょう。

血統:A     距離:C    コース:B    ローテ:C

ロングラン

 父:ヴィクトワールピサ
 母:ノッテビアンカ
母父:Kendargent

ランプシーの半兄で、伊ダービー勝ち馬のトーキョーゴールドの甥にあたる血統。父のヴィクトワールピサはネオユニヴァース産駒らしく中山適性が高く、非根幹距離もよく走ります。母父ケンダルジャンは現役時、特に目立った戦績はないですがフランスやアメリカのマイルで戦った種牡馬。母系はダルシャーンやデインヒルなどパワーやタフさに優れる血ですから、時計の掛かる馬場で前がやり合った時に差し込むタイプでしょう。如何にもこのようなローカル重賞の舞台には向くタイプですし、流れも向くのかなと思います。差し届かない可能性も十分ありますが、有力な1頭になるのかなと思います。

血統:B    距離:A    コース:B    ローテ:B

小倉大賞典 2024 適性チェック✔︎上位馬3頭

✔︎カテドラル
✔︎エピファニー
✔︎クリノプレミアム

以上の3頭をピックアップさせて頂きます。

ブログの冒頭にも書きましたが、

適性チェック✔︎は能力や調子、調教、枠順、馬場、天気などのファクターは完全に度外視した競走馬の個性を取り上げるものとなりますので参考にする程度で見てもらえたら幸いです。

最終的な予想(本命馬)はレース当日の朝までに予想記事を投稿しますのでそちらもあわせてよろしくお願いします。

今週末行われる重賞レース適性チェック✔︎

2月18日(日)東京11R フェブラリーS

2月17日(土)東京11R ダイヤモンドS

2月17日(土)京都11R 京都牝馬S

ブログランキングに登録しています!よろしければポチポチお願いします!









タイトルとURLをコピーしました