阪神ジュベナイルフィリーズ2022 回顧レポート

レース回顧
スポンサーリンク

2022年12月11日(日)阪神競馬場 芝1600m 阪神ジュベナイルフィリーズ の回顧レポートになります。

今週から形式を簡略化しますので見慣れないかもしれませんがご了承下さい。

スポンサーリンク

阪神ジュベナイルフィリーズ2022 結果

1着5枠9番リバティアイランド川田将雅1:33.1
2着2枠3番シンリョクカ木幡初也2.1/2
3着7枠13番ドゥアイズ吉田隼人クビ
4着2枠4番アロマデローサD.イーガン3/4
5着5枠10番ミシシッピテソーロ原優介1

川田将雅騎手騎乗のリバティアイランドが中団から一気に差し切り勝ちで2歳女王に輝きました。

回顧分析

上位入着馬の位置取り

1着馬が、2着馬が、3着馬が

向こう正面〜3コーナー入口

3〜4コーナー中間地点

4コーナー〜直線

馬場傾向とラップタイム

前日の土曜日から内前有利のトラックバイアス。直線外回りコースは外を回った馬は届かないケースが多かった印象です。

実際、阪神JFも勝ち馬のリバティアイランド以外の2着馬シンリョクカ、3着馬ドゥアイズも内目を通ってきていました。

12.1-10.5-11.1-11.5-11.8-11.1-12.5-12.5

前半3ハロンが33.7秒のハイペース。

このペースとトラックバイアスからは内を通った馬が有利に働き、前で逃げたサンティーテソーロについていった馬達には厳しい流れになったと思います。

レース後の各馬の評価

ころめん
ころめん

レース前の記事の適性チェックの記事をあわせて読むと楽しめると思いますので是非!

1着 リバティアイランド

真ん中枠から揉まれない位置。前走の不利がないような競馬に徹した好騎乗だったと思います。全体的にペースも流れたのが良かったです。ポテンシャルは世代屈指でしょう。来年も順調に行けば主役でこの馬中心になると思います。

2着 シンリョクカ

新馬戦から素質は見せていましたが、枠も良くロスなく立ち回れたのは大きかったと思います。キャリアが少ない中の2着。輸送もクリアしましたから来年も楽しみです。

3着 ドゥアイズ

13番枠でしたが中盤から内に上手く潜り込めたのが良かったかなと思います。外を回した馬は勝ち馬以外は全滅でしたし、コース取りの差は大きかったと思います。ただ能力は高いのは証明出来ましたし、もう少し距離があった方が競馬は楽な印象も。

4着 アロマデローサ

枠を活かした本来の競馬が出来ました。立ち回りは完璧でしたがマイルだとこれが一杯かなという印象です。

5着 ミシシッピテソーロ

勝ち馬の真後ろでしたしポジションも悪くなかったと思います。スローで溜めて切れるタイプではないので、流れが早かったのもプラスに働いたと思います。ベストは1400mの内回り向きかなと思っていますのでベストの条件で。

6着 ドゥーラ

外枠と出遅れが響きました。最後は詰めていますがもう少し距離があった方が良かったかもしれません。ポテンシャルはありますから来春に期待。

7着 サンティーテソーロ

とにかくスタートが抜群なのは大きな武器ですね。道中は力みっぱなしでしたし、このレベルだと1ハロン長いかなと感じました。スプリント路線で。

10着 ブトンドール

外枠から外回して伸びず。距離の壁もあったと思います。マイルだとペースがもう少し落ち着いてくれたらいいかもしれません。

11着 ラヴェル

大外枠でスタートもゆっくり。道中も力んでいて直線弾けず。もう少し遅いペースの方が脚は溜まるのかなという感じでした。今後もスタートは課題になると思いますし、展開に左右されるとなると難しいですね。馬はまだ成長途上でしょうから今後に期待。

12着 モリアーナ

競馬自体は枠も良く、取りたいポジションも取れていたと思います。力を出せずの負けなので立て直して再度。

14着 キタウイング

流れに乗せてスムーズに運べましたが、スムーズすぎたかもしれません。新潟2歳Sのように後方からの方が合うのかもですが、速い決着向きではないのかなというのが印象として残りました。

15着 ウンブライル

道中も追走で一杯の形。走っていませんからなんとも言えませんが、走らなさすぎですね。素質は高いと思うので立て直して頑張って欲しいところ。

18着 リバーラ

4コーナーを回る際に走りのバランスが崩れていました。そのまま失速だったので着順よりも今後が心配になる負け方だったようにも見えます。しっかり立て直してくれば。マイルは少し長いとは思うのでスプリント路線が合いそうですね。

適性チェックと本命馬の結果

✔︎ラヴェル11着
✔︎ウンブライル15着
✔︎リバティアイランド1着
✔︎ブトンドール10着
適性チェック 上位4頭の結果

サンティーテソーロ 7着

今回は予想記事にも挙げたように前残りができる馬を本命にしたのですが直線半で失速。レース自体は上手くいっていますし、上でも記した通り距離が少し長かった印象でした。

次のG1は朝日杯FS。しっかり当てられるように頑張りますので今後ともよろしくお願いします。

ブログランキングに登録しています!よろしければポチポチお願いします!

この記事を書いた書いた人
ころめん

ころめんです!30代会社員競馬好き!競馬の魅力を伝えていけたら嬉しいです!

ころめんをフォローする
スポンサーリンク
レース回顧
スポンサーリンク
シェアする
ころめんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました