愛知杯2023 回顧レポート

愛知杯2023 アートハウス 結果 着順 回顧 分析 評価 レース回顧
スポンサーリンク

2023年1月14日(土) 中京競馬場 芝2000m 愛知杯 の結果及び回顧分析レポートの記事になります。

この記事は愛知杯のレースの結果や進路取り、馬場傾向などの振り返り、レース後の各馬の評価等を掲載。適性チェック✔︎及び本命馬の結果も記載しています。

スポンサーリンク

愛知杯2023 結果

1着2枠3番アートハウス川田将雅2:03.1
2着7枠13番アートハウス菱田裕二1.3/4
3着2枠2番マリアエレーナ松山弘平1.1/4
4着8枠15番アブレイズ荻野極3/4
5着1枠1番サトノセシルC.ルメール1.1/2

川田騎手騎乗の1番人気のアートハウスが馬場の真ん中を豪快に突き抜け優勝。重賞は2勝目。2着はアイコンテーラー、3着はマリアエレーナが入りました。

愛知杯2023 回顧分析

上位入線馬の位置取り

1着馬が、2着馬が、3着馬が

1コーナー入り口

2コーナーから向正面

3コーナー入口

4コーナー

直線入口

馬場状態やラップタイムなどレースのポイント

雨の影響で内ラチ沿いはだいぶボコボコしている馬場でしたが、基本的に外差しは効きにくく、内前を通った馬がそのまま残るようなレースが多かった印象。

愛知杯も上位5頭は、通過順位全て前にいた馬達で決着。ペース自体も1000m通過が63.9秒と馬場を考えてもかなり遅い流れに。

13.0-11.5-13.4-13.2-12.8-12.6-12.3-11.4-11.2-11.7

前半に13秒台が2連発ですからだいぶ緩いですし、後方待機組は厳しいレースになってしまいました。

各馬のレース後の評価は下に続きます。

レース後の各馬の評価

ころめん
ころめん

レース前の適性チェック✔︎の記事をあわせて読むと面白いと思いますので是非!

1着 アートハウス

スローのペースで折り合いも我慢が利きましたし、馬場が悪い中で斤量も55キロと決して恵まれた条件ではなかったと思いますが、流石の走りでした。精神的にも成長を感じられます。ローテーション的にどこを目標にするかなど課題はあると思いますが、2000m以外でも見てみたいですね。

2着 アイコンテーラー

前走あたりから状態もいいのかなと思います。重たい馬場やペースも味方はしたと思いますが、充実しています。積極的に運べれば渋とく粘るので今後も注意が必要です。

3着 マリアエレーナ

トップハンデに馬場も悪くて条件的には苦しいレースになったと思います。高速決着向きだと思いますし、良馬場ならもう少し違った走りができたのかなという印象です。

4着 アブレイズ

展開には恵まれたと思いますが、地力はやはりあるなと思いました。距離はもう少し短い方がいいでしょう。

5着 サトノセシル

想像以上に遅くなったからか、いつもの伸びがなかったです。力はあると思いますが、展開の助けも必要なタイプなのかなと思います。

8着 ルビーカサブランカ

展開が合わなかったです。もう少し流れてくれれば結果はまた違ったと思います。早めに動いてはいたのですが流石に最後は止まってしまいました。こういうタイプの馬ですから仕方がないのかなと思います。

12着 ルージュエヴァイユ

パワーがあるタイプだと思っていましたが、軽い綺麗な馬場の方が合うのかなという走りでした。脚質的にも中京じゃなくて広いコースが向くのかなと思います。



愛知杯2023 適性チェック✔︎及び本命馬の結果

✔︎アートハウス1着
✔︎マリアエレーナ2着
✔︎ルビーカサブランカ8着
適性チェック✔︎上位馬3頭の結果

ルビーカサブランカ 8着

適性チェック✔︎の方は1着2着でしたが、本命馬のルビーカサブランカは8着でした。

週末の重賞回顧レポート

京成杯 回顧レポート🔽

日経新春杯 回顧レポート🔽 

ブログランキングに登録しています!よろしければポチポチお願いします!









この記事を書いた書いた人
ころめん

ころめんです!30代会社員競馬好き!競馬の魅力を伝えていけたら嬉しいです!

ころめんをフォローする
スポンサーリンク
レース回顧
スポンサーリンク
シェアする
ころめんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました