エルムS 出走馬全頭評価チェック

エルムS 2022 重賞出走馬適性チェック
スポンサーリンク

今週からですが予想の記事は更新せず、こちらの重賞出走馬全頭評価レースの回顧分析の2つのコンテンツを中心に書いていく方針で決まりました。

なので、この全頭評価は以前より詳しく書き記していくことにします。

評価も血統距離コースを(ABCD・E)の5段階にしていこうと思いますので予想の参考にしていただけたらなと思います。

最終的な予想や買い目はパドックを見てからTwitterの方で更新しますのでよろしければ参考にしていただければ幸いです!

それでは早速ですが今週日曜日に行われる札幌メインレースエルムS(G3)の出走馬全頭評価をしていきます!

同日新潟メインレース3歳ダート重賞レパードSの全頭評価チェックはこちらです合わせて見ていただければ嬉しいです。

スポンサーリンク

エルムS出走馬14頭全頭評価

スワーヴアラミス 牡7 松田大作 斤量58

昨年のエルムSの覇者で、他にも今年の東海Sや、2年前のマーチSを勝っている実績馬です。前走は帝王賞に出走。向正面で早めに捲りましたが3コーナーで売り切れ。相手関係を考えれば仕方がないところもあったかもしれません。

札幌函館での実績はあるのでこのコース形態は問題ありません。

血統構成的にも一定していい脚を使うタイプなので、流れに乗れれば末脚は安定すると思います。

血統:C    距離:B    コース:A

オメガレインボー 牡6 横山和生 斤量56

前走マリーンS4着からの参戦。完全に前残りのレースを中団から進めて届かず。スタートして位置を取れないタイプではないですが、溜めて末脚が生きるタイプ。脚質的にこういうパターンになりやすいのがネックですが、終いの脚は確かなものがあります。

元々1200mの重賞のカペラSでも3着に入るなど実績は上位です。

血統的には父アイルハヴアナザーと母ワイキューブで、ロベルトのクロス持ち。このレースはロベルトとの相性がよいので血統的には魅力十分。展開に左右されがちだが、後ろ向きの展開になれば上位争い。

血統:A 距離:B コース:A

ウェルドーン 牝4 武豊 斤量54

前走はマリーンSで2着好走。前残りのレースで2番手追走しゴール直前にフルデプスリーダーにハナ差で差されました。昨年の関東オークス勝利後勝ち鞍はありませんが、ジャパンダートダービー3着やレディスプレード3着等の実績はあります。

大型馬らしく馬込に入るよりも外をスムーズに回った方がいいタイプで外枠が理想でしょうか。

血統的にも父ヘニーヒューズに母ツルマルオジョウだと距離はもっと短くてもいいイメージも、うまく流れに乗って前が残る展開になれば、前走のような競馬も期待できます。

血統:C 距離:C コース:C



ブラッティーキッド 牡4 水口優也 斤量56

3歳時は未勝利戦で勝てず、園田へ移籍後5連勝の快進撃。JRAに再転入でも3連勝。ここまで8連勝でこの舞台へ。コーナーでは毎回手応えは悪そうなんですが、直線入って手前を変えるとジリジリ加速。切れるタイプではないのである程度流れるのを外の番手のポジションからの展開が理想か。

血統的にもシニスターミニスター産駒に母系にトニービンが入ることで外から長い脚を使えるようなイメージは作れます。距離はもう少し伸びても大丈夫そうですが、連勝中の勢いならここでもチャンス有りだと思います。北海道シリーズ4戦目になるので当日の状態は確認してきたいです。

血統:B 距離:C コース:C

アイオライト 牡5 菱田裕二 斤量56

前走大沼Sでは7番人気ながら1着。3番手の内から渋とく伸びる持ち前の競馬が出来ました。先行力はメンバーでも上位で前走のようなポジションで競馬する可能性は高いです。

ローレルゲレイロに母父はオペラハウスと血統面でも前でしぶとくのタイプで、マイペースに運べればバテずにジワジワ伸びるイメージ。あまり時計が出る馬場は歓迎ではなさそうで出来れば力のいる馬場が理想。

血統:C 距離:B コース:C

ロードエクレール 牡4 石川裕紀人 斤量56

前走マリーンSと2走前の大沼Sでは逃げて3着。大沼Sではリズム良くレースは運べているのですが、最後パタっと止まってしまっているのは馬体重からも間隔が開いた分か。マリーンS大沼Sのような負け方ではないので叩いて良くなるタイプで今回が3戦目になります。テンの速さはメンバー内でも上位になると思うので先手はこの馬かなと思っています。

ロードカナロアに母父マインシャフトの血糖構成では引き付けて逃げるよりもスピードを活かした競馬が合っているようにも感じます。しかし小回り適正は高そうで、更に直線の短くなるのと3戦目の上積みはプラス材料でしょう。

血統:C 距離:C コース:A

ロードレガリス 牡7 富田暁 斤量56

前走はプロキオンSでおよそ1年ぶりに復帰し4着。速い流れでも思った以上に進んで中団で競馬ができたところは評価したいところ。最後も良く詰めてきていて復帰初戦としては十分の内容でしょう。元々は金沢の白山大賞典で2着をしているように力はある馬です。

父がハーツクライなのでもう少し距離があって溜めが効くレースの方があっていそうで、直線の長い主場の競馬場が理想ですが、流れが早くなって前が止まる展開になれば十分チャンスです。

血統:C 距離:D コース:D



ダノンファラオ 牡5 浜中俊 斤量58

2年前のジャパンダートダービーの勝ち馬で浦和記念ダイオライト記念を勝っている一流馬ですが、昨秋から不振が続きます。関係者も言っているとおりレースを自らやめてしまっている感じは否めなく、前走の三宮Sではブリンカーを着用も勝負どころで一杯に。

父がアメリカンファラオということもあり早枯れの可能性もなきにしもあらずで更に距離を短縮してどこまで集中して走れるかが鍵になりそうです。

血統:C 距離:D コース:D

フルデプスリーダー 牡5 丹内祐次 斤量56

前走マリーンSではスタートから位置を取りに行く競馬が上手くハマり、最後はウェルドーンとハナ差接戦で勝利。出遅れ癖も少しありスタートが鍵になりそう。

叔父にはアドマイヤムーン、近親にはエフフォーリア等がいるケイティーズの一族。スピードと持続力のある血統構成なので、スッと切れるようなタイプではなく、前走のような位置で競馬をするのが理想でしょう。

血統:B 距離:A コース:B

ヒストリーメイカー 牡8 小沢大仁 斤量56

前走はプロキオンSで2着に好走。ハイペースの中、中団の後ろからレースを進め、ゲンパチルシファーに迫るレース。立ち回りの差で負けましたが展開もハマり勝ちに等しい内容でした。上がりのかかるレースが理想で、直線坂があるコースでの良績が目立ちます。

エンパイアメーカーは米国血統らしくムラ、母系からはスタミナが補填されているイメージでスピードが少し足りないのかなとも思えるので、本来はもう少し距離が伸びた方がいいと思います。前走のように前が流れて後ろから差し込める展開になればというところです。展開待ちになると思います。

血統:D 距離:D コース:C



アメリカンシード 牡5 柴山雄一 斤量56

芝デビューで2年前の皐月賞に出走経験があり、3歳秋にダートに路線変更し3連勝。マーチSでは大敗しましたが続く平安Sではハイペースで飛ばし2着という結果。前走師走S13着大敗以来のレースになります。

血統が米国血統なので歳を重ねて気難しさが出てきた印象で、とても気分屋。何も気にせず気分良く走れれば好走はしてくれそうで、距離短縮と平坦コースは悪くはないと思います。理想はもっと短い距離でもとは思います。

血統:B 距離:C コース:B

バディスティーニ 牡9 鮫島克駿 斤量56

前走マリーンSは11着。約3年ぶりに1600m以上のレースを使いました。昨年末のギャラクシーS、今年3月のポラリスSで勝っているように9歳馬でも衰えは感じさせません。スタートしてから進んでいくタイプでもないので距離自体は問題ないとは思いますが、コーナーでの加速が課題になりそうです。

血統的には父キングカメハメハに母父サンデーサイレンス、母母父アンバーシャダイと古き良き血統で、小回りや力のいる馬場は向いています。馬自体は終い重点のレースをしているので直線の短いコースがどうかなという面がありますが、展開面の助け次第ではひょっとするかもしれません。

血統:C 距離:D コース:D

ブラックアーメット 牡4 角田大和 斤量56

前走マリーンSは8着、2走前の大沼Sでは1番人気に推されながらも4着という戦績です。川崎記念で4着に来ていたりもするので力は持っている馬ではあります。前走、前々走共に前目が有利になるレース。ゲートもあまり上手ではないので位置は後ろからになってしまうので展開に左右はされてしまうタイプです。

ブラックタイドらしい大型馬ですが、母父にゴーンウエスト系のケイムホームが入りスピードはあります。血統的には時計の出る馬場の方が良さそうですが、このメンバーでこの脚質だとどうでしょうか。スタートを5分に出て後ろすぎないポジションが取れれば人気薄でも面白いかもしれません。

血統:C 距離:C コース:D

ダンツキャッスル 牡6 吉田隼人 斤量56

大沼SマリーンSを共に6着からの参戦になります。昨年の大沼Sは札幌開催だったのですがそこで勝ち鞍があります。前走のマリーンSでは展開的に後方待機組には厳しいところがありながらも最後は良い脚を使っていました。

血統面ではルーラーシップ産駒に母型にストームキャットが入っているので長くいい脚を使えるイメージ。コース形態的にも時計がかかる方が良さそうで、できれば砂の被らないような位置で競馬を進めるのが吉かもしれません。

血統:C 距離:B コース:C



まとめ

今週から冒頭でも述べた通り今週から出走馬評価に力は入れていこうと思うのでよろしくお願いします!

枠が出る前の印象ではオメガレインボーが別定戦に変わるので注目しています。展開次第ではヒストリーメイカーダンツキャッスルのような人気薄にも当然チャンスは回ってきそうです。

最終的な予想はTwitterにてパドック推奨込みでツイートしたいと思います!

それでは当日まで予想を頑張っていきましょう!!







この記事を書いた書いた人
ころめん

ころめんです!30代会社員競馬好き!競馬の魅力を伝えていけたら嬉しいです!

ころめんをフォローする
スポンサーリンク
重賞出走馬適性チェック
スポンサーリンク
シェアする
ころめんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました