金鯱賞 2023 出走馬適性チェック✔︎

金鯱賞 2023 出走馬 適性 診断 血統 傾向 重賞出走馬適性チェック
スポンサーリンク

2023年3月12日(日) 中京競馬場 芝2000m 金鯱賞 の出走馬全頭の適性診断の記事になります。

この記事は金鯱賞への出走予定馬の適性を血統・距離・コース・ローテを細かく分析し、5段階(ABCD・E)で評価。最後に厳選上位馬を挙げたいと思います。

適性チェック✔︎は能力や調子、調教、枠順、馬場、天気などのファクターは完全に度外視した競走馬の個性を取り上げるものとなりますので参考にする程度で見てもらえたら幸いです。

血統の適性については下の血統適性評価基準をご覧下さい。

スポンサーリンク

金鯱賞 2023 血統適性評価基準

中京開幕週の芝2000mで行われる重賞で、大阪杯へのステップレースにもなっています。

中京競馬場特有のパワーのいる馬場でダンジグロベルト持ちが強い舞台。過去のレースを振り返っても人気馬実績馬が順当に勝ち上がっている舞台でもあるので穴っぽいところを狙うならという意味で活用するといいかもしれません。

金鯱賞 2023 出走馬適性チェック✔︎

アラタ

 父:キングカメハメハ
 母:サンシャイン
母父:ハーツクライ

母のサンシャインは愛知杯で2着。祖母がバルドウィナなのでワンカラットやジュエラーの甥にあたる血統。キングカメハメハ産駒らしくパワー型で、母父がハーツクライなので血統構成的には長距離志向が強く、時計が掛かる馬場に向きます。昨年は8着。どちらかと言うと小回り向きなので中京は疑問ですが、上がりが掛かる展開になってどこまでやれるか。

血統:C    距離:B     コース:D    ローテ:B

グランオフィシエ

 父:キングカメハメハ
 母:マーブルカテドラル
母父:ダイワメジャー

母のマーブルカテドラルはJRA3勝、アルテミスS勝ち馬。祖母のヘルスウォールはチューリップ賞勝ち馬で、オースミカテドラルの甥にあたる血統。父キングカメハメハに母父ダイワメジャーでスピード志向は強いものの、母系の奥がエリシオを持つので中距離馬に。馬群の中に入れた方が燃えるタイプのようで馬体を併せてからグッと伸びます。距離はもう少しあった方が終いの脚は活かせそうですが、内で我慢をする競馬をすれば差し込んで来れるか。中京は問題ないと思います。

血統:C    距離:C    コース:B    ローテ:C

ディープモンスター

 父:ディープインパクト
 母:シリタリーラヴ
母父:Bellamy Road

母のシリタリーラヴは北米オールウェザー8.5FGIII勝ち馬で、ダノンアレーの全弟にあたる血統で、米国重賞4勝のパランダがイトコにいる血統。母父のベラミーロードは米ダ9FウッドメモリアルS勝ち馬。ディープ産駒でも瞬発力型ではなくしぶとい走りをするタイプで、大箱よりも小回りに向きます。極度のスローペースだと厳しいのである程度の流れが欲しいところ。距離は2000mでも結果を出していますから問題ないと思います。

血統:B    距離:B    コース:C    ローテ:C

ハヤヤッコ

 父:キングカメハメハ
 母:マシュマロ
母父:クロフネ

祖母はシラユキヒメなので、シロニイやブッチーニなどの甥でイトコにソダシ、ママコチャ、近親にメイケイエールなどがいる白毛一族です。父キングカメハメハに母父がクロフネらしく、パワーがいる馬場に向き、ダートでも活躍経験があります。函館記念を勝った時のように重い馬場になれば有力も軽い馬場だとキレ負けは懸念。同コースの中日新聞杯でも頑張っていたので展開さえハマれば面白い1頭。

血統:B    距離:B    コース:B    ローテ:C

バイオスパーク

 父:オルフェーヴル
 母:ナナヨーティアラ
母父:マイネルラヴ

プラチナティアラ、ポムフィリアの半弟で、近親にオークス2着のナナヨーウイングのいる血統。父オルフェーヴルはスタミナ志向の強い種牡馬に母父のマイネルラヴのスピードとマッチし2000mが丁度いい配合。母系にロベルトを持っていてパワーや機動力のいる小回りコースに向きます。ここ最近は結果が出ていませんし、中京のコースもプラスとは言い難いので、無欲の一発狙いという感じでしょう。開幕週ですし距離ロスなく回って来たいところ。

血統:A    距離:B    コース:D    ローテ:D

フェーングロッテン

 父:ブラックタイド
 母:ピクシーホロウ
母父:キングヘイロー

母はJRA3勝。スプリンターズS勝ち馬のピクシーナイトの半弟で、近親にクィーンズバーンやダノンカモンがいる血統。父のブラックタイドはディープインパクトの全兄弟で、キタサンブラックの父。母父キングヘイローは優秀で、イクイノックスやディープボンド、ウォーターナビレラなどの母父。兄よりも馬力型の父だから中距離志向は強いも、母系のスピードがあるから1800mがベストと見ます。2000mもこなせますが最後は甘くなる印象もありますから、ゆったりめのペースで前残りを。中京開幕週はプラス。

血統:B    距離:B    コース:B    ローテ:B

プログノーシス

 父:ディープインパクト
 母:ヴェルダ
母父:Observatory

姉に仏G3勝ちのヴォルダがいる血統で、父ディープインパクトのキレとスピードに母系のロベルトやダルシャーンのパワーやタフさが入りバランスの良い血統構成。瞬発力があるタイプで上がり勝負になっても対応はできます。前走はスタート後手から後方追走し間に合わずの4着。速い上がりは使えるものの差し届かない競馬が続いています。上がり勝負よりも持続力勝負の方が結果は出ると思うので前半が鍵になると思います。距離はもう少し短い方が合うと思いますが2000mも圏内。

血統:A    距離:B     コース:B    ローテ:B



ポタジェ

 父:ディープインパクト
 母:ジンジャーパンチ
母父:Awesome Again

ルージュバックの半弟で、母のジンジャーパンチは米BCディスタフなどGIを6勝した名牝。父ディープインパクト×デピュティミニスター系のオーサムアゲインだから瞬発力よりも持続力の方が富み、小回り向きの血統。昨年はこのレース4着から大阪杯を制覇。軽い芝よりもパワーのいる芝の方がいいタイプですし、中京なら機動力を活かした競馬も出来ます。距離も合うので再度期待。

血統:B    距離:A     コース:B    ローテ:B

マリアエレーナ

 父:クロフネ
 母:テンダリーヴォイス
母父:ディープインパクト

母のテンダリーヴォイスはワグネリアンの同血で、曾祖母ブロードアピールは芝ダート兼用でマイル以下で活躍。父のクロフネで持続力が高い血統で、産駒の牝馬はよく走ります。先行して器用に立ち回る小回り向きの血統構成で、小倉記念は内枠からスムーズ立ち回り5馬身差の快勝。高速決着に強いタイプですが、前走は同コースの愛知杯を重馬場で3着に粘る好走。今回は開幕週で良馬場なら更に上も可能でしょう。

血統:B    距離:A    コース:B    ローテ:A

ヤマニンサルバム

 父:イスラボニータ
 母:ヤマニンエマイユ
母父:ホワイトマズル

母のヤマニンエマイユはJRA1200m〜1600mで6勝。ヤマニンマンドールやヤマニンペダラーダの半弟で、父イスラボニータは皐月賞勝ち馬。母父ホワイトマズルは伊ダービー馬で、欧州中長距離路線で活躍。産駒はイングランディーレやアサクサキングスのような長距離馬からメリッサやビハインドザマスクのように幅広い活躍馬を輩出。母系にダンジグ、トニービンと重たい血に父系のスピードでバランスは取れていて、タフな展開に向く中距離馬というイメージ。前走の白富士Sは直線進路を探してロスがあったものの最後はしっかり伸びてきました。東京よりも中京の方が合うと思いますし、もう少しペースが流れてくれれば差し込めるポテンシャルは秘めています。

血統:A    距離:A    コース:A    ローテ:B

ルビーカサブランカ

 父:キングカメハメハ
 母:ムードインディゴ
母父:ダンスインザダーク

ユーキャンスマイルの全妹で、母のムードインディゴは府中牝馬S勝ち馬。チャペルコンサートの姪にあたる血統で、キングカメハメハ×ダンスインザダークはラブリーデイやボッケリーニ兄弟と同じ配合。同コースの昨年の愛知杯勝ち馬で、その時は内枠とハンデを活かした競馬でアタマ差の勝利。前走はペースが遅すぎて展開向かずでしたからもう少し流れて持続力勝負になれば。距離は2000m以上でなら対応可。

血統:C    距離:B    コース:B    ローテ:A

ワンダフルタウン

 父:ルーラーシップ
 母:シーオブラブ
母父:ディープインパクト

ビッシュやホウオウサーベル、ホウオウバニラの甥で、ライトウォーリアのイトコにあたる血統。ルーラーシップ×ディープインパクトはキセキやドルチェモアと同じで、持続力の高い血統構成。母系にアカテナンゴも入るので、スタミナに少し寄っては居ますから時計が掛かった方がいいと思います。青葉賞、京都2歳Sを勝っていて実績はあります。復帰後はなかなか結果が出ませんが、2走前の中日新聞杯のように内前を取れれば面白いと思います。流れひとつでは。

血統:C    距離:A    コース:B    ローテ:B



金鯱賞 2023 適性チェック✔︎上位馬4頭

✔︎ヤマニンサルバム
✔︎マリアエレーナ
✔︎プログノーシス
✔︎ポタジェ

以上の4頭をピックアップさせて頂きます。

ブログの冒頭にも書きましたが、

適性チェック✔︎は能力や調子、調教、枠順、馬場、天気などのファクターは完全に度外視した競走馬の個性を取り上げるものとなりますので参考にする程度で見てもらえたら幸いです。

最終的な予想(本命馬)はレース当日の朝までに予想記事を投稿しますのでそちらもあわせてよろしくお願いします。

今週末行われる重賞レースの適性チェック✔︎

3/11 中山牝馬S 適性チェック✔︎🔽

3/12 フィリーズレビュー 適性チェック✔︎🔽



ブログランキングに登録しています!よろしければポチポチお願いします!









この記事を書いた書いた人
ころめん

ころめんです!30代会社員競馬好き!競馬の魅力を伝えていけたら嬉しいです!

ころめんをフォローする
スポンサーリンク
重賞出走馬適性チェック
スポンサーリンク
シェアする
ころめんをフォローする
ころの競馬人生

コメント

タイトルとURLをコピーしました