オールパルフェが逃げ切り勝ち!デイリー杯2歳ステークス 2022 レース回顧分析!!

デイリー杯2歳S オールパルフェ 2022 結果 回顧 分析 評価レース回顧
スポンサーリンク

2022年11月12日に阪神競馬場で行われた2歳重賞のデイリー杯2歳ステークスに10頭が出走。素質馬が揃ったこのレースはオールパルフェが逃げ切りました。

早速ですが、デイリー杯2歳ステークスを振り返り分析していきましょう!!

同日東京で行われたダート重賞の武蔵野Sの回顧分析はこちらから見れます🔽

スポンサーリンク

デイリー杯2歳ステークス 2022 結果

1着8枠10番オールパルフェ大野拓弥1:33.2
2着2枠2番ダノンタッチダウン川田将雅1/2
3着1枠1番ショーモン横山武史1
4着6枠6番シルヴァーデュークC.デムーロ1
5着7枠8番クルゼイロドスル和田竜二クビ

オールパルフェが大外からハナを奪いそのまま押し切り勝ち!2着は大外から一気に追い込んできた1番人気のダノンタッチダウン。3着にはしぶとく伸びたショーモンが入りました!

デイリー杯2歳ステークス 回顧分析

1着馬が、2着馬が、3着馬が、その他が

スタートはダノンタッチダウンと4番のトーセントラムが若干後手を踏んだ感じで出ました。最内のショーモンは好スタートしています。

先手は大外から一気にオールパルフェが奪取。ショーモンは好スタートでしたが2番手に落ち着きました。なのでペースがかなりゆったり。この時期の先を見据えた2歳の小頭数戦らしい競馬。

クルゼイロドスルシルヴァーデュークも前目に付けていますが、ダノンタッチダウンは後方で折り合い専念。乗り難しさもあるので直線までジッとする競馬を選択したのかなと思います。

最初の600m通過は35.3秒。マイル戦にしてはゆっくりのペース。7番のショウナンアレクサはずっとキックバックを嫌がってしまい頭が高くなっていました。

12.3-11.0-12.0-12.011.7-11.4-11.0-11.8

この赤区間のペースの遅さに我慢し切れない感じでクルゼイロドスルがポジションを押し上げます。

ラップを見ると後半がだいぶ速いので前残りのレース。

その中でもダノンタッチダウンはどっしりと構えて直線まで我慢。前のショウナンアレクサが少しネックになったかなと思います。

直線向いた時にオールパルフェショーモンに並ばれかけていたんですが追い出してグッと反応。ゆっくり行けたぶん余力は十分という感じでした。

ダノンタッチダウンは先ほども書いたようにショウナンアレクサが前にいた分1頭外になってしまったのが痛かったかなと思います。ただ、前走の走りからもコーナーから動くのは得策ではないとは思うので仕方がないのかなという感じ。

ただその中で1頭次元の違う脚。この前残り展開でよくここまで追い込んだなというのが感想です。オールパルフェは上手く乗りましたし、ショーモンもしぶとく伸びています。

ダノンタッチダウンの脚力が目立つレースになったかなという風に思います。

気になった馬達の評価は以下に纏めます。

デイリー杯2歳ステークス後の各馬の評価

ころめん
ころめん

レース前の適性チェックの記事とあわせて読むと面白いと思いますので是非!

1着 オールパルフェ

スタートが少し遅れ気味でしたがダッシュがついたのがよかったですね。小頭数だからというのもありますがこのレースに向いた走りができたのかなと思います。今後も先手を主張するレースをすればかなりしぶといと思いますし、デビュー戦のメンバーは力はある馬でしたし、この馬も競馬センスはありますからG1でもいい競馬ができるのかなと思います。大箱向きだと思います。

2着 ダノンタッチダウン

負けはしましたがやはり素質馬といったところでまさに剛脚。多頭数でもう少し流れてくれれば楽になると思います。G1に向けてはいいレースになったとは思います。現状は外枠の方が良さそうですね。

3着 ショーモン

スタートから位置取りまで上手く行ったレースだったと思います。現状ではこれが精一杯ではないでしょうか。一度下がりそうになってからもしぶとかったので根性ありますね。今後も成長次第では楽しめるのではないでしょうか。

4着 シルヴァーデューク

上手く先行できましたが前の2頭を交わせず。力負けなのかなというのが印象ですね。まだ2歳ですからこれからの成長次第で。

5着 クルゼイロドスル

途中で行きたがってしまったのが痛かったですね。もう少し流れた方がいいと思います。最後甘くなったのはその差でしょう。力はあると思いますからペース次第では逆転もあるのかなと思います。

6着 ショウナンアレクサ

瞬発力勝負はやはり分が悪かったという感じ。キックバックを嫌がる素振りもあったので前目で競馬した方が良さそうですね。これがいい経験になって来れば。

7着 フォーサイドナイン

血統的にもですが距離が足りない印象。もっと距離が伸びて良さが出ると思います。ペース的にも瞬発力勝負は不向きだったかなという感じだったので条件を変えて見直したいところ。

デイリー杯2歳ステークス 適性チェック 結果

✔︎ショウナンアレクサ6着
✔︎ダノンタッチダウン2着

ダノンタッチダウンの2着のみという結果になりました。まだ2歳のキャリアの浅い段階ですから各馬力を付けて大舞台で活躍をして行ってほしいものです。

このレースは朝日杯と同じコースですから直結部分はあるとレースになったのかなと思います。1ヶ月後が非常に楽しみですね!!

それでは!!

ブログランキングに登録しています!よろしければポチポチお願いします!

この記事を書いた書いた人

ころめんです!30代会社員競馬好き!競馬の魅力を伝えていけたら嬉しいです!

ころめんをフォローする
スポンサーリンク
レース回顧
スポンサーリンク
シェアする
ころめんをフォローする
ころの競馬人生

コメント

タイトルとURLをコピーしました