【新潟大賞典 2023】出走馬適性チェック✔︎

新潟大賞典 2023 出走馬 適性 診断 評価 血統 傾向 重賞出走馬適性チェック
スポンサーリンク

2023年5月7日(日) 新潟競馬場 芝2000m 新潟大賞典 出走馬全頭の適性診断記事になります。

この記事は新潟大賞典への出走予定馬の適性を血統・距離・コース・ローテを細かく分析し、5段階(ABCD・E)で評価。最後に厳選上位馬を挙げたいと思います。

適性チェック✔︎は能力や調子、調教、枠順、馬場、天気などのファクターは完全に度外視した競走馬の個性を取り上げるものとなりますので参考にする程度で見てもらえたら幸いです。

血統の適性については下の血統適性評価基準をご覧下さい。

スポンサーリンク

新潟大賞典 2023 血統適性評価基準

新潟外2000mで行われるハンデ重賞。

直線が長いので意外とタフさが求められます。血統的にも案外欧州向きで、ヌレイエフサドラーズウェルズの好走が目立つレースです。その点を踏まえた評価をしていこうと思います。

新潟大賞典 2023 出走馬適性チェック✔︎

イクスプロージョン

 父:オルフェーヴル
 母:ファシネイション
母父:シンボリクリスエス

アプフーヴァルやエトワールの下で、祖母はリンカーンと同血のグローリアスデイズ。近親にエスポワールやアドミラブル、アリストテレスのいる血統になります。父はステイゴールドの後継オルフェーヴルでスタミナ豊かな血統に母父がロベルト系のシンボリクリスエスだから機動力を活かせる中長距離に適した血統構成。母系にトニービンが入るように長いところの持続力も持ち、サンデーとテーストのクロスで底力もある配合。斬れるというよりは渋とく脚を伸ばすタイプだから直線の長いコースはいいと思います。時計勝負よりは多少渋った方がいいと思います。自分から動いていける競馬が出来るかが鍵に。

血統:B    距離:C    コース:B    ローテ:C

カイザーバローズ

 父:ディープインパクト
 母:ジェニサ
母父:Storm Cat

牝系からはティズナウの出ている血統で、グランスラムアスクの全兄にあたります。ディープインパクト×ストームキャットの構成はキズナやラヴズオンリーユー、サトノアラジンなどを輩出したニックス。母系がボールドルーラーのクロスで馬力もあるから案外タフなコース設計の方が合うのかも。昨年2着ですし適性はあると思うのですが折り合いがひとつ課題になると思います。現状はマイルが合うのではないかなと思っています。

血統:B    距離:C    コース:B    ローテ:C

カラテ

 父:トゥザグローリー
 母:レディーノパンチ
母父:フレンチデピュティ

母ははのレイサッシュはステイゴールドの妹で、サッカーボーイも出るファミリー。トゥザグローリーはキングマンボ系で母父フレンチデピュティなのでパワーが強い血統。ヌレイエフを父系に持つこのレースに向く血統で、同コースの夏の新潟記念勝ち馬。マイルから距離を伸ばして再度躍進。ここも舞台は合うので上手く立ち回れれば上位争いに。

血統:A    距離:A    コース:B    ローテ:C

カレンルシェルブル

 父:ハービンジャー
 母:カレンケカリーナ
母父:ハーツクライ

母はJRAで5勝。アカンサスの甥にあたる血統。父のハービンジャーはダンジグ系らしくパワーが強い血統で、産駒は小回りの持続力型が多いです。母系はハーツクライ×アンブライドルドソングの持続力血統で、リファールの5×5×4のクロスを持ちとてもバランスがいい血統構成。長い直線も問題なく合うし、末脚しっかりしていますが差し遅れが怖いか。理想は中団位につける競馬ではないでしょうか。

血統:B    距離:B    コース:B    ローテ:B

キラーアビリティ

 父:ディープインパクト
 母:キラーグレイシス
母父:Congaree

母は米GIのハリウッドスターレットSを勝ったキラーグレイシスで、キラービューティやグロンフォールの半弟。父がディープインパクトで母父が米国ダート8.5FのシガーマイルHを連覇したコンガリー。母系にはエーピーインディを持ち、ディープ×米国血統の成功例の多い配合。ここ2戦は阪神内回りの不向きな舞台だったと思いますし、直線の長い新潟外回りはプラスになると思います。力は上位ですが気難しいので道中の運びが課題に。

血統:B    距離:B    コース:B    ローテ:B

ショウナンマグマ

 父:ザファクター
 母:レッドメアラス
母父:ステイゴールド

祖母のセイランクイーンは3勝馬で、母系はステイゴールド×メジロマックイーンのニックス。父はダートとオールウェザーの7FGI勝ち馬のザファクター。スピード×スタミナで中距離志向が強くて、母母母父がマグニテュードのスピードも活きて1800mの前で渋とさを活かす競馬が合います。なので新潟外2000mだと少し適性からズレる印象です。距離的にもロス無く運んでどこまでやれるかという感じになると思いますがスローに落とすのも良くないか。

血統:C    距離:C    コース:D    ローテ:C

スパイダーゴールド

 父:ダイワメジャー
 母:シュガーショック
母父:Candy Ride

ラーゴムの半弟で、曾祖母アンブライドルドホープの孫にアンドリエッテが出る血統。母のシュガーショックは米GIIIファンタジーSダート8.5F勝ち馬。父のダイワメジャーはマイル志向の強いサンデー系種牡馬で、アドマイヤマーズやセリフォス、レシステンシアなどの父。母父キャンディライドはガンランナーを輩出したスーパーサイヤー。スピード志向の強い血統で先行し押し切りの競馬が合います。スローの決め手比べになると劣る可能性はありますが、淡々と流れる競馬になるのなら前向きになれそう。目下4連勝中で勢いもありますし、一気に重賞に手が届いてもおかしくはないと思います。

血統:C    距離:B    コース:B    ローテ:B

セイウンハーデス

 父:シルバーステート
 母:ハイノリッジ
母父:マンハッタンカフェ

ペイシャノリッジの半弟で、ヒルノマドリードやセイウンプラチナの甥。父のシルバーステートはロベルト内包のディープ産駒でウォーターナビレラやロンなどの父。母父マンハッタンカフェはスタミナ志向の強い種牡馬で、母系の欧州色に父のスピードで中距離に向きます。2走前の菊花賞は距離的にも長かったし、前走が本来の姿でしょう。ニジンスキーを持つし大箱の方が向くと思うので上がりの掛かる展開になれば上位に食い込める1頭でしょう。

血統:B    距離:A    コース:B    ローテ:B

トーラスジェミニ

 父:キングズベスト
 母:エリモエトワール
母父:マンハッタンカフェ

ジョイスの叔父で、ジャンプ重賞勝ち馬エリモマキシムやダイオライト記念2着のトウシンイーグルのイトコにあたる血統。父のキングズベストはキングマンボ系で、英2000ギニー勝ち馬。エイシンフラッシュやワークフォースの父として知られます。母父マンハッタンカフェなので掛け合わせはミスニューヨークと同じ。道悪巧者で時計が掛かるタフな馬場になればという感じでしょうか。新潟外2000mだと展開の利は必要になると思います。

血統:C    距離:C    コース:D    ローテ:D

ハヤヤッコ

 父:キングカメハメハ
 母:マシュマロ
母父:クロフネ

祖母はシラユキヒメなので、シロニイやブッチーニなどの甥でイトコにソダシ、ママコチャ、近親にメイケイエールなどがいる白毛一族です。父キングカメハメハに母父がクロフネらしく、パワーがいる馬場に向き、ダートでも活躍経験があります。函館記念を勝った時のように重い馬場になれば有力も軽い馬場だとキレ負けは懸念。最後まで野太い走りは出来ますから最後苦しくなったところで射程圏に捕らえられているかでは無いでしょうか。

血統:B    距離:B    コース:C    ローテ:C

ピースワンパラディ

 父:ジャングルポケット
 母:クリアソウル
母父:アグネスデジタル

シゲルヒラマサの半弟で、曾祖母はグローバルピースを輩出していて、ホエールキャプチャやパクスアメリカーナが近親にいる血統。父ジャングルポケットはダービーやジャパンCを制したトニービンの直仔で、スタミナが強い血統。母父がアグネスデジタルなのでパワー型。時計が掛かるレースが良くて、中京のようなタフなコースが合います。平坦の新潟向きかと言われると少しズレますが、マイルからの距離延長は面白いのではないでしょうか。案外上がりが掛かりやすいレースではありますからハマれば上位に来れてもいい1頭だと思います。

血統:B    距離:B    コース:C    ローテ:B

ブラヴァス

 父:キングカメハメハ
 母:ヴィルシーナ
母父:ディープインパクト

繁殖として優秀なハルーワスウィートの一族で、母のヴィルシーナはヴィクトリアマイルを連覇。シュヴァルグランやヴィブロスの甥。父はキングカメハメハで、母父ディープインパクトの主流血統で、マキャヴェリアンが母系に入りスピード面を強化。母系の奥にヌレイエフを持ち、このコースとは相性がいい血統。全盛期に比べると決め手不足な印象はありますが、新潟外2000mの新潟記念を勝っているように舞台設定は合います。大箱コースで見直す手があっても。

血統:A    距離:B    コース:B    ローテ:C

モズベッロ

 父:ディープブリランテ
 母:ハーランズルビー
母父:Harlan’s Holiday

母のハーランズルビーは米ダ8.5FGIアルシバイアディーズS2着馬で、ヒルノアトラーニの半弟にあたる血統。父ディープブリランテはネヴァーベンドのラインを持つディープ産駒で、ダービー勝ち馬。母父ハーランズホリデーはストームキャットの系譜でアルビアーノの父で、アリーヴォの母父。ヘイローのクロスを持ち、前向きな気性が重馬場の大阪杯、直前に大雨の降った宝塚記念など重い馬場に適性を示しています。前走大阪杯は流石に相手も強かったと思いますが、そう大きく負けていないのは収穫。速い決着になると厳しいですが、多少時計が掛かれば面白い1頭でしょう。

血統:C    距離:C    コース:C    ローテ:B

ヤマニンサルバム

 父:イスラボニータ
 母:ヤマニンエマイユ
母父:ホワイトマズル

母のヤマニンエマイユはJRA1200m〜1600mで6勝。ヤマニンマンドールやヤマニンペダラーダの半弟で、父イスラボニータは皐月賞勝ち馬。母父ホワイトマズルは伊ダービー馬で、欧州中長距離路線で活躍。産駒はイングランディーレやアサクサキングスのような長距離馬からメリッサやビハインドザマスクのように幅広い活躍馬を輩出。母系にダンジグ、トニービンと重たい血に父系のスピードでバランスは取れていて、タフな展開に向く中距離馬というイメージ。前走の金鯱賞は外枠から2番手追走でしたが上手く脚が溜まらず直線で伸びず。遅いペースも合わなかったし今回多頭数で流れてくれれば見直せるのでは。

血統:B    距離:A    コース:C    ローテ:C

レッドランメルト

 父:ディープインパクト
 母:クイーンアドヴァイス
母父:Orpen

母は亜芝5FGIII勝ち馬のクイーンズアドヴァイス。ディープインパクト×オーペン×サザンヘイローはサトノダイヤモンドと同じ配合で、母がスプリンターの分中距離くらいがちょうどいい構成だと思います。前走の小倉大賞典は道悪が案外で10着大敗。良馬場の方がいいタイプですが、外回りの直線勝負に向くタイプではないだけに、通用するかどうかはポテンシャル次第になりそうです。

血統:C    距離:B    コース:C    ローテ:C

ロングラン

 父:ヴィクトワールピサ
 母:ノッテビアンカ
母父:Kendergent

ランプシーの半兄で、伊ダービー勝ち馬のトーキョーゴールドの甥にあたる血統。父のヴィクトワールピサはネオユニヴァース産駒らしく中山適性が高く、非根幹距離もよく走ります。母父ケンダルジャンは現役時、特に目立った戦績はないですがフランスやアメリカのマイルで戦った種牡馬。母系はダルシャーンやデインヒルなどパワーやタフさに優れる血ですから、時計の掛かる馬場で前がやり合った時に差し込むタイプでしょう。2走前の小倉大賞典はまさしくそんな感じで最後詰めてきて4着。今回もタフな馬場になれば出番があってもいい1頭でしょう。

血統:C    距離:C    コース:C    ローテ:C

新潟大賞典 2023 適性チェック✔︎上位馬5頭

✔︎カラテ
✔︎セイウンハーデス
✔︎カレンルシェルブル
✔︎キラーアビリティ
✔︎ブラヴァス

以上の5頭をピックアップさせて頂きます。

ブログの冒頭にも書きましたが、

適性チェック✔︎は能力や調子、調教、枠順、馬場、天気などのファクターは完全に度外視した競走馬の個性を取り上げるものとなりますので参考にする程度で見てもらえたら幸いです。

最終的な予想(本命馬)はレース当日の朝までに予想記事を投稿しますのでそちらもあわせてよろしくお願いします。

今週末行われる重賞レース適性チェック✔︎

5月7日(日)東京11R NHKマイルC

5月6日(土)京都11R 京都新聞杯

ブログランキングに登録しています!よろしければポチポチお願いします!









コメント

タイトルとURLをコピーしました