府中牝馬ステークス 2022 出走馬適性チェック!!

府中牝馬S 2022 血統 適性 重賞出走馬適性チェック
スポンサーリンク

秋のG1戦線に続く前哨戦の府中牝馬ステークス。過去にはサラキアがこのレースを制しエリザベス女王杯と有馬記念で2着に好走しています。

この記事は府中牝馬ステークスへの出走予定馬の適性を血統・距離・コース・ローテを細かく分析し、5段階(A・B・C・D・E)で評価。最後に厳選上位馬を挙げたいと思います。

適性チェックは能力や調子、調教、枠順、馬場、天気などのファクターは完全に度外視した競走馬の個性を取り上げるものとなりますので参考にする程度で見てもらえたら幸いです。

血統の適性については下の血統適性評価基準をご覧下さい。

翌日日曜日に行われるG1秋華賞の適性チェックの記事はこちらから見れます🔽

スポンサーリンク

府中牝馬ステークス 血統適性評価基準

先週の毎日王冠と同じ施行条件の東京芝1800mで行われます。

オルフェーヴルのようなステイゴールドの血が絡むレースで、欧州適性も問われます。直線の長いコースでの持続力を意識してチェックしていきましょう。

府中牝馬ステークス 出走馬適性チェック

ころめん
ころめん

過去に出走馬の出走した主要の重賞レースの回顧分析の記事をリンクしてます!あわせてご覧いただけだら幸いです!

ヴィクトリアマイル🔽

クイーンS🔽

関屋記念🔽

京成杯AH🔽

札幌記念🔽

アカイイト

 父 キズナ
 母 ウアジェト
母父 シンボリクリスエス

エニシノウタの全姉で、父キズナ×母父シンボリクリスエスソングラインが今年安田記念を勝っています。スピード持続力の強い血統でイメージ的には合いますが、本馬はエリザベス女王杯を勝っているように大箱直線の持続力というよりは、コーナーでの持続力という印象。展開に左右されやすいタイプですから前が崩れる展開が希望。休み明けよりは一度叩いてからでしょうか。距離ももう少しあったほうが楽だと思いますが能力でどこまでカバーできるか。

血統:B 距離:D コース:C ローテ:D

アブレイズ

 父 キズナ
 母 エディン
母父 ジャングルポケット

母のエディンはJRAで5勝。母系はジャングルボケットタイキシャトルフォーティナイナーでダート向きのパワーやスピード持続力に父がキズナなので直線の長いコースは合っているのかなと思いますし、昨年の同コースのメイSを勝っているように戦績からもそれは伺えます。前走のヴィクトリアマイルでは後方一気で上がり32.9の末脚で7着とそうは負けていませんが1600mよりも1800mの方が溜めは効きやすいのでいいのではないでしょうか。

血統:B 距離:B コース:B ローテ:D

アンドヴァラナウト

 父 キングカメハメハ
 母 グルヴェイグ
母父 ディープインパクト

女傑エアグルーヴの牝系で、アドマイヤグルーヴポルトフィーノルーラーシップなどの姪で近親にはドゥラメンテスカイグルーヴグルーヴィットジュンライトボルト等がいます。キングカメハメハ×ディープインパクト×トニービンなので大箱は合っています。

2走前の阪神牝馬Sでマイル重賞は初めてでしたが思ったよりも対応できました。続くヴィクトリアマイルは14着大敗。使い詰めはあまり良くないタイプだと思うので休み明け初戦のここは面白いのかなと思います。

血統:C 距離:C コース:B ローテ:B

イズジョーノキセキ

 父 エピファネイア
 母 キングダンサー
母父 キングカメハメハ

アイスブラストの下でディアーウィッシュの姪にあたる血統。エピファネイア×キングカメハメハデアリングタクトクラヴェルスカイグルーヴと活躍馬多数。この手の血統構成だと切れるというよりはジリっぽさがありそうで、距離は伸びたほうが面白いタイプなのかなと思います。

昨年のエリザベス女王杯では4コーナーで不利がありながら5着と検討。力はあると思いますから展開次第でしょう。決め手勝負になったら台頭するタイプだと思いますし、東京の長い直線は合っているのではないでしょうか。左回りで結果を出していませんがそこまで気にしなくていいのかなと思います。

血統:C 距離:C コース:B ローテ:C

クールキャット

 父 スクリーンヒーロー
 母 メジロトンキニーズ
母父 ダンスインザダーク

トリオンフの半妹で母はダイヤモンドSを2着。父スクリーンヒーローで母系は切れがある血統のように思えますから東京大箱コース向き。3歳のフローラS勝ち以降勝ち鞍はないですが、前走の関越Sで4着と復調気配。左回りの方が条件は合っています。距離が短くてスピード負けする可能性はありますが、そこそこやれてもおかしくはないと思います。

血統:C 距離:D コース:A ローテ:C

クリノプレミアム

 父 オルフェーヴル
 母 ダンシングクイーン
母父 Giant’s Causeway

トーホウラビアンの姉で米G2勝ちのテンフォールドがいる血統。母系はジャイアンツコーズウェイゴーンウエストで米国血統ですが、オルフェーヴルステイゴールド系でタフさを伝えます。瞬発力勝負になった時にどうかだと思いますが、条件戦時代よりは溜めが効くようになりましたから充実している今なら上位争いも可能ではないでしょうか。ただ、中山のようなコースの方が合っているのかなと思います。

血統:B 距離:A コース:D ローテ:C

ゴルトベルク

 父 キングカメハメハ
 母 グルヴェイグ
母父 ディープインパクト

上で書いたアンドヴァラナウトの全姉で、タイプ的には似ているのかなという印象ですが、こちらの方は距離が伸びた方がいいのかなと思います。東京の1800mでは2戦2勝と相性は抜群。

2走前のマーメイドSはトラックバイアス的にも優位に働いて6着でしたが力差は否めないのかなという内容。時計がかかる馬場になれば台頭してきそうですが、このクラスで上がり勝負になると分が悪い気も。

血統:C 距離:C コース:B ローテ:D

サトノセシル

 父 Frankel
 母 Dupe
母父 Observatory

叔父に英チャンピオンSやエクリプスS勝ちのあるトワイスオーヴァーの姪で、父フランケルに母父オブザーヴァトリーだとマイル色が強いのかなという血統。欧州色も強く血統的には面白い1頭ではないでしょうか。

2年連続でクイーンSを複勝圏内と力を付けてきているのかなと思います。コーナー4つの方がタイプ的に合っていますが、東京自体も勝ちはないものの2着2回の実績ありますし、時計が速くなりすぎなければ十分圏内。馬体減は注意しておきたいところです。

血統:B 距離:B コース:C ローテ:D

シャドウディーヴァ

 父 ハーツクライ
 母 ダイヤモンドディーバ
母父 Dansili

ハウメアの半妹で、母のダイヤモンドディーバは米芝マイルG2馬。父ハーツクライデインヒル経由のダンチヒ系が母系に入り東京コース向き。2年連続連対しているので当然適性は高い血統構成で、条件はかなり揃っているのかなと思います。

去年一昨年は夏に1度使っての参戦でしたが今年は6月のエプソムC以来のレースになります。そこの不安はありますが10月のこの時期は走るので問題ないのかなと思います。

血統:A 距離:B コース:A ローテ:B

ソダシ

 父 クロフネ
 母 ブチコ
母父 キングカメハメハ

ママコチャの全姉でシラユキヒメの一族。近親はメイケイエールハヤヤッコなどがいる血統。クロフネ×キングカメハメハで瞬間のトップスピードよりは長く持続できる脚を使えるタイプなので大箱コース向き。本質的にはマイラーですから前走の札幌記念は適性から少し外れていたのかなと思います。ワンターンの東京コースでなら溜めも効きますしペース自体はこちらの方が合うと思います。G1を3勝しているトップホースですからここでは当然上位。

血統:B 距離:C コース:B ローテ:B

ホウオウピースフル

 父 オルフェーヴル
 母 ツルマルワンピース
母父 キングカメハメハ

ブラストワンピースの半妹で、父がオルフェーヴルに代わり欧州適性が少し高くタフさが出ました。キングカメハメハが母父でパワーがあり、母系から2000mまでなのかなという血統です。兄弟もそうですが、全体的なスピード足らずなので東京向きかと言われるとそうではなく、戦績通り機動力活かせる小回り向き。近2走の洋芝が案外合っていそうでここでは少し適性とはズレるのかなと思います。

血統:B 距離:B コース:D ローテ:C

ライティア

 父 ディープインパクト
 母 シンハリーズ
母父 シングスピール

母はシンハリーズなので、アダムスピークシンハライトの全妹で母父シングスピールでも日本の高速馬場に適性を持つサドラーズウェルズ系にディープインパクトが父ですからここの舞台設定はプラス。先行して押し切る競馬をするタイプですから距離延長自体はどうなのかなと思いますが、遅いペースになった時に面白い1頭ではないでしょうか。

血統:A 距離:C コース:B ローテ:C

ラヴユーライヴ

 父 ディープインパクト
 母 ラヴズオンリーミー
母父 Storm Cat

ラヴズオンリーユーリアルスティールの全妹で、ディープインパクト×ストームキャットキズナサトノアラジンなど東京巧者が多い黄金配合。血統的にはこのコース適性は高いと思いますし、ここ2走は安定して脚が使えるようになってきたのかなと思います。時計が速すぎると少し厳しい面はありそうですが、初の東京コースでどれだけやれるか楽しみです。

血統:B 距離:B コース:B ローテ:B

リアアメリア

 父 ディープインパクト
 母 リアアントニア
母父 Rockport Harbor

リアアントニアはBCジュベナイルFの勝ち馬でサンタアニタオークスでも2着に好走。その母にディープインパクトなので仕上がり早い血統で成長力があるタイプではありませんが、マーメイドS、関屋記念と復調の兆しが出てきています。ディープインパクトに母父がアンブライドルドソングの系統だからコントレイルのように大箱の東京が1番合う。再度期待。

血統:B 距離:C コース:A ローテ:C

ローザノワール

 父 マンハッタンカフェ
 母 ダノンスズラン
母父 Awesome Again

母母のパルムドールは仏G3勝ち馬で、父マンハッタンカフェ×母父オーサムアゲインルージュバックで有名。母系がサドラーズウェルズを持ちスタミナが強く、血統的には中距離適性が高いとみえます。2走前のヴィクトリアマイルは積極的な逃げであわやの4着。クイーンSはスローに落としすぎたのもあり3着でしたが、しぶとい競馬が板についてきました。今回も同じような競馬ができればしぶとく粘れるし、マイルよりもこちらの距離の方が向いていると思います。

血統:A 距離:A コース:C ローテ:C

府中牝馬ステークス 適性チェック 上位4頭 ピックアップ

✔︎シャドウディーヴァ
✔︎ラヴユーライヴ
✔︎リアアメリア
✔︎ローザノワール

以上の4頭をピックアップします!

ソダシは強いと思いますが、適性面でどこまで上回ることができるか注目していきたいと思います。

ブログの冒頭にも書きましたが、適性チェックは能力や調子、調教、枠順、馬場、天気などのファクターは完全に度外視した競走馬の個性を取り上げるものとなりますので参考にする程度で見てもらえたら幸いです。

最終予想はパドック推奨を兼ねてTwitterにて買い目と共に公開しますので是非よろしくお願いします!!

ブログランキングに登録しています!よろしければポチポチお願いします!

この記事を書いた書いた人
ころめん

ころめんです!30代会社員競馬好き!競馬の魅力を伝えていけたら嬉しいです!

ころめんをフォローする
スポンサーリンク
重賞出走馬適性チェック
スポンサーリンク
シェアする
ころめんをフォローする
ころの競馬人生

コメント

タイトルとURLをコピーしました