ファンタジーステークス 2022 出走馬適性チェック!!

ファンタジーS 2022 血統 傾向 適性 重賞出走馬適性チェック
スポンサーリンク

12月に行われる阪神JFの前哨戦であるファンタジーステークスが11月5日に阪神競馬場で行われます。

過去にはウォーターナビレラメイケイエールレシステンシアダノンファンタジーなど。G1戦線での活躍を占うレースです。

この記事はファンタジーステークスへの出走予定馬の適性を血統・距離・コース・ローテを細かく分析し、5段階(ABCD・E)で評価。最後に厳選上位馬を挙げたいと思います。

適性チェックは能力や調子、調教、枠順、馬場、天気などのファクターは完全に度外視した競走馬の個性を取り上げるものとなりますので参考にする程度で見てもらえたら幸いです。

血統の適性については下の血統適性評価基準をご覧下さい。

同日東京競馬場で行われる京王杯2歳Sの適性チェックはこちらから見れます🔽

翌日東京メインで行われるアルゼンチン共和国杯の適性チェックはこちらから見れます🔽

翌日阪神メインで行われるみやこSの適性チェックはこちらから見れます🔽

スポンサーリンク

ファンタジーステークス 血統適性評価基準

阪神内回り芝1400mで行われる2歳限定戦。

内回りの機動力、坂を登るパワー、仕上がりの早さが問われます。

ロベルトや、クロフネダンチヒが活きるレースです。

ファンタジーステークス 出走馬適性チェック

ころめん
ころめん

過去に出走した重賞レースの回顧分析をリンクしていますので参考にどうぞ!

小倉2歳S🔽

エナジーチャイムシェーンプリマーミスヨコハマは裏開催の京王杯2歳Sで騎手想定が出てますのでそちらに記載し、こちらに回ってきた場合は追記します。サイモンオリーブは両方とも騎手が未定になってますので両方に記載します。

アロマデローサ

 父 キンシャサノキセキ
 母 ローズウィスパー
母父 ワークフォース

牝祖3代母のロゼカラーローズバドを出し、今年秋華賞を勝ったスタニングローズローズキングダムが出る牝系。母系がキングズベストミルリーフのラインのシャーリーハイツが入り重たく、父もキンシャサノキセキですから1400mくらいが合います。インリアリティが入る父でスピードも強く、牝系からもクラシックで結果は出してますから仕上がりこそ問題ない血統ですが、しっかり奥もあります。

新馬とききょうSからは軽いキレというよりはジリっぽさがあるので大箱向きかもしれませんが、最後直線の坂がある阪神コースは向くと思います。走り自体はマイルくらいまで伸びても大丈夫かなと思います。

血統:B    距離:B    コース:C    ローテ:B

クインズエルサ

 父 デクラレーションオブウォー
 母 キャンディバローズ
母父 ディープインパクト

母はこのレースを制したキャンディバローズで、函館2歳Sを勝ったファインチョイスの姪。母系は2歳戦から結果を出しているように、米国色が強い血に、デクラレーションオブウォーが父だからダンチヒの血も入り完成度は高い血統構成。母系の血が濃く距離が短いところで活躍するイメージで、1400mはこなすも1200mが全開でしょう。パワーはあるので阪神内回りは向くと思います。

血統:B    距離:C    コース:A    ローテ:C

コスモフーレイ

 父 サトノクラウン
 母 ファインセイコー
母父 サンデーサイレンス

セイコーライコウやエムオーシャトルの半妹で、セイコーアカデミーの姪。兄弟がスプリント色が強いですが、父がサトノクラウンなのでマイルくらいがベスト。前走は内伸び馬場をきっちり内から粘って3着。長くいい脚を使う持続力タイプなので、前走のように内でロスなく運べれば。距離短縮は疑問。

血統:C 距離:C コース:B ローテ:D

サツマノオンナ

 父 スクワートルスクワート
 母 スペシャルビビー
母父 スペシャルウィーク

母母レッツファイトはJRA4勝。キングズウェザーの姪で、母系にスペシャルウィークパラダイスクリークですから中距離血統に、父がスクワートルスクワートですから1400m〜マイルくらいが血統的には合います。前走で距離を伸ばしてききょうSに挑戦しましたが、坂でパタリと止まったあたり、1200m平坦が本馬には合うのかなと思いますので阪神で行われる今年のレース向きでは無さそうです。

血統:C 距離:D コース:D ローテ:D



サラサハウプリティ

 父 ドレフォン
 母 ハヤブサエミネンス
母父 Medaglia d’Oro

母母プリエミネンスはダートで活躍、兄に兵庫JGの勝ち馬ハヤブサマカオーがいる血統。母系がかなりスプリント血統で、メダグリアドーロが母父なので2歳から活躍できる血を持ちます。父のドレフォンジオグリフデシエルトを出し初年度から活躍。米国向きのスピードで先行してしぶといタイプですからスムーズに立ち回れれば。新馬戦は外差し馬場を内から伸びて1着ですからポテンシャルの高さを感じます。1400mはイメージ合いますし、阪神内回りも良さそうです。

血統:B 距離:B コース:B ローテ:A

シルフィードレーヴ

 父 アメリカンペイトリオット
 母 キモンクイーン
母父 クロフネ

ラブイズブーシェの姪で、母父はクロフネでこのレースに相性が良く、父のアメリカンペイトリオットダンチヒ系の種牡馬。パワーも仕上がり面もクリアしている血統で、距離面も超スプリンターという感じはしませんから1400mはこなすと思います。

前走の小倉2歳Sでは3着でしたが、雪崩れ込むような感じで後方から伸びてきました。コーナーの回りがあまり上手くないので大箱で直線を一杯に使うコース向きかもしれません。ローテ的には小倉2歳S組は走りますから警戒は必要です。

血統:A 距離:B コース:C ローテ:A

トゥーテイルズ

 父 ラブリーデイ
 母 ウリウリ
母父 ディープインパクト

マカヒキウーリリの姪でジャカランダレーンの全妹にあたる血統。母のウリウリは京都牝馬SやCBC賞を勝っています。父ラブリーデイキングカメハメハの後継でパワー型。母系がディープインパクトフレンチデピュティですから仕上がり面は早く血統的にはそれなりに合いそうです。

前走は同コースのりんどう賞で4着。走りを見ているともう少し距離があった方が良さそう。瞬発力は高くないと思いますから前々で競馬をした方が結果は出そうです。

血統:B 距離:D コース:C ローテ:C

バレリーナ

 父 ダイワメジャー
 母 マニヤラ
母父 Manduro

サマーハの姪で従兄妹にシャケトラサラーヴなどがいる血統。母系はスタミナ型というイメージですが父はダイワメジャーでスピードも兼ね備えています。持続力が高く、少々飛ばしてもバテないタイプで、前走の小倉2歳Sでも終始外を回って2着。距離は問題ないですし阪神の1400mは合っている舞台だと思います。スムーズなら十分勝ち負けになりそうです。

血統:B 距離:A コース:A ローテ:A



ブトンドール

 父 ビッグアーサー
 母 プリンセスロック
母父 スウィフトカレント

母のプリンセスロックはJRAダート短距離で3勝。父はビッグアーサーで重厚感のあるスプリント血統で、母父スウィフトカレントヴィクトワールピサの半兄。ジェネラスネヴァーベンドの血が入りますから、洋芝の適性が高いのは納得。血統的にこの舞台で強調する点はないですが、上がりが掛かるレースには向くと思います。

函館2歳Sの勝ち馬で、前が崩れる展開で差し切り勝ち。コーナーでの加速が目立ちましたから機動力は高く、内回り向きでパワーもあります。前が速くなった方がチャンスはありそうでここでも当然勝ち負けでしょう。距離は問題ないと思います。

血統:C 距離:B コース:A ローテ:C

ミカッテヨンデイイ

 父 イスラボニータ
 母 ボルティモア
母父 ステイゴールド

母母のカチバは米国G2勝ち馬で、アイアムルビーオメガドラクロワの姪にあたる血統。母系自体はダートスプリント適性が高いですが、イスラボニータが父で芝のスプリンターにシフト。血統的には1ハロン距離が長いかなとも思います。力のいる馬場は向くと思いますから阪神コースは問題ない血統構成です。

小倉2歳Sは10着大敗。コンスタントに4戦使ってましたからその分はあったと思います。基本的に終いはしっかりしている馬で一息入れてどこまでといったところでしょう。馬個体を見ると1400mはこなせる範囲だと思いますし前が止まる展開になれば。

血統:C 距離:C コース:C ローテ:B

リバーラ

 父 キンシャサノキセキ
 母 インドリヤ
母父 Stormy Atlantic

イグザルトの下で、母のインドリヤはブラジルのG3勝ち馬。キンシャサノキセキストームキャットのラインが母父に入り持続力の高さとリファールのクロスも持ちますから加速力も持ちます。平坦に向きそうな血統で、未勝利勝ちした新潟の舞台設定が合うのかもしれません。大分行きっぷりいいですから距離延長にどこまで対応出来るかでしょう。1200mがベターかなと思います。

血統:C 距離:D コース:D ローテ:D

レッドヒルシューズ

 父 ハーツクライ
 母 ヤマノラヴ
母父 アグネスデジタル

函館2歳S2着のラブミーファインの下で、父ハーツクライですが、母系にフジキセキが入り2歳戦でも問題ない血統。母父アグネスデジタルダンチヒを持ちますし、サウンドキアラの母父でもあります。

前走は阪神のマイルの新馬戦で好位から差し切り勝ち。ジリっぽさがあるので大箱向きで距離はもう少しあったほうがいいかもしれません。距離短縮内回りと課題は多そうでどこまでやれるかでしょう。

血統:B 距離:D コース:D ローテ:D



ファンタジーステークス 適性チェック 上位3頭

✔︎バレリーナ
✔︎サラサハウプリティ
✔︎シルフィードレーヴ

以上3頭をピックアップさせていただきます!!

ここを勝って飛躍する馬も多いレースですからとても楽しみです!

ブログの冒頭にも書きましたが、

適性チェックは能力や調子、調教、枠順、馬場、天気などのファクターは完全に度外視した競走馬の個性を取り上げるものとなりますので参考にする程度で見てもらえたら幸いです。

最終的な予想はレース当日にパドックを見た後にTwitterにて買い目と共に公開していますのでよろしくお願いします!!

ブログランキングに登録しています!よろしければポチポチお願いします!









コメント

タイトルとURLをコピーしました