2022年12月3日に阪神競馬場で行われるチャレンジカップ。
過去にはレイパパレがこのレースを制して翌年の大阪杯の覇者に。
この記事はチャレンジカップへの出走予定馬の適性を血統・距離・コース・ローテを細かく分析し、5段階(A・B・C・D・E)で評価。最後に厳選上位馬を挙げたいと思います。
適性チェックは能力や調子、調教、枠順、馬場、天気などのファクターは完全に度外視した競走馬の個性を取り上げるものとなりますので参考にする程度で見てもらえたら幸いです。
血統の適性については下の血統適性評価基準をご覧下さい。
翌日中京競馬場で行われるチャンピオンズCの適性チェックはこちらから見れます🔽
同日に中山競馬場で行われるステイヤーズSの適性チェックはこちらから見れます🔽
チャレンジカップ 2022 血統適性評価基準
阪神内2000mで行われる重賞。
血統傾向的にはディープインパクトやキングカメハメハなどの主流血統が強いです。ロベルトやヴァイスリージェントなどの阪神内回りコースの機動力とパワーに向く血統が入ると更に評価ができます。
チャレンジカップ 2022 重賞参考レース
過去に出走した重賞レースの回顧分析をリンクしておりますので参考に是非どうぞ!
エリザベス女王杯🔽
京都大賞典🔽
オールカマー🔽
新潟記念🔽
関屋記念🔽
チャレンジカップ 2022 出走馬適性チェック
エアファンディタ
父 ハットトリック
母 Nokaze
母父 エンパイアメーカー
エアアルマスやエアサージュの半兄弟で、米ダ8.5FのGIII勝ちのユウギリが従兄弟にいる血統。ファミリーからはダノンバラードなども出ています。父のハットトリックはサンデー系のマイラーで母父エンパイアメーカーはパワー型で馬力を伝えます。ヘイローのクロスを持ち芝向きのパワーが強いので阪神コースへの適性は高いと見ていますが、脚質的にも器用に立ち回れなさそうで、内回りより外回りのほうが合うと思います。距離もこの距離だと長い印象も。
血統:C 距離:D コース:D ローテ:C
エヒト
父 ルーラーシップ
母 ヒーラ
母父 ディープインパクト
母のヒーラはJRAで3勝。父のルーラーシップはエアグルーヴが肌のキングマンボ系で、パワーと持続力に秀でています。母父ディープインパクトはキセキと同じ配合でワンペース。母系の奥もデインヒルやサドラーズウェルズで消耗戦向きなので、内回りは合います。内で溜めるよりも外から自分のペースで動いて行くのが理想。阪神内も相性はいいので、2年前負けた舞台でも充実した今なら上位も可能では無いでしょうか。
血統:A 距離:B コース:B ローテ:C
サンレイポケット
父 ジャングルポケット
母 アドマイヤパンチ
母父 ワイルドラッシュ
ワンダフルラッシュの半弟で、アドマイヤデウスやアドマイヤドバイの甥で、3代母がアドマイヤラピスなのでアドマイヤフジが近親にいる血統です。父ジャングルポケットはトニービンの後継で、父系に入るとスタミナが強くなりやすい種牡馬。母父はトランセンドなどの父のワイルドラッシュでダート向きの持続力を伝えます。構成的にはジャスタウェイに近いものがありますが、スピード的要素が足らずで距離は伸びた方がプラスでしょう。直線の長いコースのほうが差し込めると思いますから阪神内だと前が崩れる展開がほしいところです。
血統:D 距離:C コース:C ローテ:C
ソーヴァリアント
父 オルフェーヴル
母 ソーマジック
母父 シンボリクリスエス
母は桜花賞で3着。ソーグリッタリングやマジックキャッスルの下で、父のオルフェーヴルはスタミナを持ち、母父のシンボリクリスエスはパワーといったイメージで母系がマイラーな分、阪神内2000mはこなせる血統構成だと思います。昨年勝っていますが、以降は骨折で長期休養。復帰戦のオールカマーは心房細動の影響で13着。順調さに少し欠ける印象があります。能力的にはこのメンバーに入ってもトップクラスだと思いますからしっかり力を出せればといったところでしょう。
血統:B 距離:B コース:A ローテ:C
タイセイモンストル
父 ルーラーシップ
母 ラブアクチュアリー
母父 ダンスインザダーク
ラヴィンジャーの半弟で、母のラブアクチュアリーはJRAで4勝。父ルーラーシップはキングカメハメハ経由のキングマンボ系で、母父ダンスインザダークはラブリーデイやユーキャンスマイル等と同じ母父で似たような配合でありますが、父がルーラーシップの分距離はもう少し長いところがベターではないでしょうか。距離云々よりもペースが落ち着く外回り向きのような気もします。先行してどこまで粘れるかというのがこの馬のスタイルですから内でせこく立ち回れれば。
血統:B 距離:C コース:C ローテ:C
ディアマンミノル
父 オルフェーヴル
母 イソノスワロー
母父 デヒア
モンストールやトラストワンの半弟で、祖母のイソノルーブルはオークス馬。父オルフェーヴルはスタミナの強い血統で、母系はスピード色が強くバランスは取れています。実際は父の影響が強くて距離があるレース向きでベストは東京2500m。前走はベスト条件も直線で不利がありました。今回は阪神内2000mですからスピード面が課題になるでしょう。
血統:C 距離:E コース:D ローテ:D
ニホンピロスクーロ
父 ニホンピロアワーズ
母 ニホンピロエミリー
母父 デヒア
ニホンピロアンバーの下で、ニホンピロレガーロやニホンピロサートの甥にあたる血統。父はダート中距離馬で、母系はデヒアにニホンピロウイナーを持つスピード型。阪神内2000mにはちょうどいい血統構成で、戦績通り前で持続力を活かす競馬が合うと思います。昇級初戦ですから相手関係は疑問ですが相性のいい条件でどこまでやれるかでしょう。
血統:B 距離:B コース:A ローテ:C
パトリック
父 ワークフォース
母 シャムローグ
母父 ディープインパクト
クアトレフォイルの半弟で、ケイティープライドやダディーズビビッドの甥。ケイティーズファーストの牝系なのでヒシアマゾンやスリープレスナイトなども出る一族。父がワークフォースでキングマンボとサドラーズウェルズで重厚感のある種牡馬ですが、母系がディープインパクトにフレンチデピュティで阪神内回り向きの血統。全体のバランス的には距離があった方が合いそうですが、戦績的にはこの距離でも結果を出しているので問題はないでしょう。位置取りは後方からだと思うので前崩れの展開が理想。
血統:A 距離:C コース:A ローテ:D
ヒンドゥタイムズ
父 ハービンジャー
母 マハーバーラタ
母父 ディープインパクト
リアンクールの半兄で、母はJRAで1勝。デイトユアドリームの甥なのでタイセイドレフォンが従兄弟にあたる血統。父ハービンジャーはデインヒル経由のダンジグ系で、母系はディープインパクトにヌレイエフ。ハービンジャー産駒らしく小倉の重賞で2着があったように内回りの持続力に富みます。前走の京都大賞典は高く評価しましたが、距離的な問題で終いは甘くなり4着。距離短縮はプラスですし、過去に3着に来ているレースなので適性は高いです。
血統:B 距離:A コース:B ローテ:B
ビーアストニッシド
父 アメリカンペイトリオット
母 マオリオ
母父 ネオユニヴァース
サンマルマオリオの半弟で、フェアリーS勝ちのライジングリーズンやゴライアスの甥にあたる血統。アメリカンペイトリオットが父に母系がキングカメハメハやブライアンズタイムなどダート色も強いパワー型なので、距離は持っても2000mまで。パワーが強く馬体もダート馬っぽいのでゆくゆくはダートで活躍しそうですが、芝なら阪神の内は合います。距離的には1ハロン長いと思いますが自分のペースで進めればしぶとい走りを出来ますから前で受けてどこまでといったところでしょう。一雨降ったら面白いと思います。
血統:A 距離:C コース:B ローテ:C
ブラヴァス
父 キングカメハメハ
母 ヴィルシーナ
母父 ディープインパクト
繁殖として優秀なハルーワスウィートの一族で、母のヴィルシーナはヴィクトリアマイルを連覇。シュヴァルグランやヴィブロスの甥。父はキングカメハメハで、母父ディープインパクの主流血統で、マキャヴェリアンが母系に入りスピード面を強化。血統的には1800mくらいが合う印象ですが、阪神内2000mでも勝ち鞍はあります。2年前のこのレースで2着を最後に不振気味ですが、前走は溜めていい脚を繰り出せたのを見ると大箱の方が今は向くのかもしれません。叩き3戦目で上積みはありそうですし、流れが向けば一発も。
血統:A 距離:B コース:C ローテ:C
メイショウテンゲン
父 ディープインパクト
母 メイショウベルーガ
母父 フレンチデピュティ
メイショウミモザの半兄で、母のメイショウベルーガは京都重賞で良績。父ディープインパクトにフレンチデピュティはヴァイスリージェント系なのでレイパパレやポタジェのようなイメージで阪神内回りのパワーには向く血統。サドラーズウェルズの影響もありスタミナやパワーが強く距離的にも不安はあります。昨年の天皇賞春から1年半ぶりの復帰ですからまずは無事に。高速決着には向かないので一雨欲しいところ。
血統:A 距離:D コース:B ローテ:D
ルビーカサブランカ
父 キングカメハメハ
母 ムードインディゴ
母父 ダンスインザダーク
ユーキャンスマイルの全妹で、母のムードインディゴは府中牝馬S勝ち馬。祖母はオークスで2着のチャペルコンサート。キングカメハメハ×ダンスインザダークはラブリーデイと同じで持続力の高い血統構成。母系がスタミナ色強いので2000mでも少し短い印象ですが、前走のエリザベス女王杯は馬場が悪い内を通り8着。距離短縮は歓迎できませんが展開ハマればというタイプでしょう。後方待機ですから外回りの方が合います。
血統:B 距離:C コース:C ローテ:D
レッドベルオーブ
父 ディープインパクト
母 レッドファンタジア
母父 Unbridled’s Song
レッドベルジュールやレッドベルローズの全弟で米AW9FのG1スピンスターS勝ちのインランジェリーの甥にあたる血統。父ディープインパクトに母父アンブライドルドソングだからコントレイルと同じ構成で、母系はストームキャットも持ち持続力が高く東京のような大箱向きの血統。前走の毎日王冠はハイペースで流石に最後疲れてしまった印象。ワンターンよりも周回コースの方が馬自体には合うと思います。距離延長の初の2000mですが最後の急坂が鬼門になりそうです。平坦ローカル向きかもしれません。
血統:C 距離:D コース:D ローテ:C
チャレンジカップ 2022 適性チェック 上位4頭
✔︎ヒンドゥタイムズ
✔︎エヒト
✔︎ソーヴァリアント
✔︎ニホンピロスクーロ
以上の4頭をピックアップさせて頂きます!!
例年の傾向だとそこまで荒れるレースではないので実力馬がしっかり力を出せるレースだと思います。来年飛躍する馬がここから出てくるかもしれませんので注目です!
ブログの冒頭にも書きましたが、
適性チェックは能力や調子、調教、枠順、馬場、天気などのファクターは完全に度外視した競走馬の個性を取り上げるものとなりますので参考にする程度で見てもらえたら幸いです。
最終的な予想はレース当日にパドックを見た後にTwitterにて買い目と共に公開していますのでよろしくお願いします!!
ブログランキングに登録しています!よろしければポチポチお願いします!
コメント