【平安ステークス 2024】出走馬適性チェック✔︎

平安S 2024 出走馬 適性 診断 血統 傾向 評価 重賞出走馬適性チェック
スポンサーリンク

2024年5月18日(土) 京都競馬場 ダート1900m 平安ステークス 出走馬全頭の適性診断記事になります。

この記事は平安ステークスへの出走予定馬の適性を血統・距離・コース・ローテを細かく分析し、5段階(ABCD・E)で評価。最後に厳選上位馬を挙げたいと思います。

適性チェック✔︎は能力や調子、調教、枠順、馬場、天気などのファクターは完全に度外視した競走馬の個性を取り上げるものとなりますので参考にする程度で見てもらえたら幸いです。

血統の適性については下の血統適性評価基準をご覧下さい。

スポンサーリンク

平安ステークス 2024 血統適性評価基準

帝王賞へ続く京都ダート1900mで行われるダート重賞です。

ニジンスキーヌレイエフの野太い脚が有力に。

平安ステークス 2024 出走馬適性チェック✔︎

ヴィクティファルス

 父:ハーツクライ
 母:ヴィルジニア
母父:Galileo

母はJRAで3勝。豪GIザメトロポリタンT12F勝ちのセヴィルやシルバーステートの甥にあたる血統で、父ハーツクライに母父ガリレオで全体的にスタミナに寄った配合で、母系もシルバーホークにニジンスキーのラインなので欧州色が強くタフな馬場に向く構成なのかなと思います。前走アンタレスSは途中から行きっぷり悪くなって凡走。気難しい面があるので、その点との戦いにはなりそうです。京都も1900mもいいと思うので、気分良く走って巻き返しを狙いたい。

血統:B     距離:B    コース:A    ローテ:C

オーロイプラータ

 父:リアルインパクト
 母:カリスベル
母父:シングスピール

モンタナアゲートの半弟で、シャケトラのいとこにあたる血統。父のリアルインパクトは安田記念などマイルを中心に活躍したディープインパクト産駒。母父シングスピールはジャパンCウイナー。確かに母系の中長距離志向に父のスピードが合わさった感じはする見た目で、後方からの差し味はかなりものを持っています。一瞬で動けるタイプではなく、押して押してエンジン点火するタイプですから京都の下りやコーナーは加速しやすいのかなと思います。展開も味方すれば上位に加われる存在でしょう。

血統:B    距離:A    コース:A    ローテ:B

カフジオクタゴン

 父:モーリス
 母:メジロマリアン
母父:メジロベイリー

母のメジロマリアンはJRA3勝。ノーザンクリス、ヤップヤップヤップ、アルメイダミノルと兄弟は複数勝利と優秀な繁殖。父のモーリスはロベルト系でマイル中心に国内外でGIを5勝。母父メジロベイリーはニジンスキー内包種牡馬。メジロ牝系にメジロ牝系を掛け合わせたタフな構成でサドラーのクロスも持つので100mでも距離延長はプラスになるのかなと思います。前走は休み明けで体も大幅に増えて、最後は息切れという感じの直線でした。使った上積みは当然あると思いますが、平坦よりも急坂の阪神の方が合うのかなとも思います。とにかく馬群の外から揉まれずに競馬が理想。

血統:A    距離:B    コース:C    ローテ:B

クリノドラゴン

 父:アスカクリチャン
 母:クリノクレオパトラ
母父:ロージズインメイ

近親には目立った活躍馬はおらずで、父のアスカクリチャンはアルゼンチン共和国杯などを制した芝中長距離馬。母父はロージズインメイで母系の奥はロベルトを持つ配合。前半ゆったり入って終い重視の追い込み馬ですが、脚抜きのいいダートの方が合っていそう。ここ最近は2桁着順が続きますし、ここもキッカケを探す競馬になるか。前が速くなってどこまで差せるかでしょう。

血統:B    距離:   コース:B    ローテ:C

グロリアムンディ

 父:キングカメハメハ
 母:ベットーレ
母父:Blu Air Force

フィリーズレビュー3着のナイントゥファイプの半弟で、母のベットーレは伊芝6FG3勝ち。母父のブルエアフォースはロベルト系の仏スプリンター。母系がスプリント色が強く、父がキングカメハメハなのでパワーとスピードというイメージではあります。昨年の勝ち馬ですが、近走は不振。本質もう少し距離があった方がいいのかなとも思いますが、京都の下り自体は相性良さそうで連覇に期待。

血統:B    距離:B    コース:A    ローテ:C

サンデーファンデー

 父:スズカコーズウェイ
 母:ファーストレディ
母父:スマートボーイ

ラインオブソウルの半弟で、従姉妹にラブミーチャンのいる血統。父スズカコーズウェイはジャイアンツコーズウェイの後継種牡馬で、京王杯SC勝ち馬。母父スマートボーイはJRAダート重賞を5勝。ダート中距離で勝ち上がってきましたが、恐らくもう少し短い方がポテンシャルは発揮できるのかなと思います。スピードの活きる馬場で先行出来ればチャンスはあるか。京都は合うと思うので好走に期待。

血統:C    距離:C    コース:A    ローテ:C

スレイマン

 父:キングカメハメハ
 母:ドナブリーニ
母父:Bertolini
 

ジェンティルドンナ、ドナウブルー、ドナアトラエンテの半弟で、ジェラルディーナの叔父にあたり、いとこにロジャーバローズがいる良血馬。父キングカメハメハに母父はダンジグの後継のバートリーニというパワー型な構成で、馬格も550kgある大型馬に。時計が速い方がいいタイプだと思うので、ペースが流れてくれた方がいいのかなと思います。前走アンタレスSでも先行し2着惜敗。もう少し距離が短い方が良いとは思いますが、京都に変わるのは悪くないでしょう。ここも先行出来れば上位では。

血統:C    距離:B    コース:A    ローテ:B

ゼットリアン

 父:モーリス
 母:ネオシルヴィア
母父:ネオユニヴァース

ゼットノヴァの半弟で、父モーリスはロベルト系で日本と香港で活躍した名馬。種牡馬としてもジャックドールやジェラルディーナ、ピクシーナイトなどを輩出。母系のダート血統に父のスピードが合わさるので締まったダートがベターでしょう。前傾ラップで追い込むのが良さそうですし、京都平坦はイメージ悪くありません。距離はもう少し詰まっても良さそうですが、流れ次第で差し届く可能性はある一頭でしょう。

血統:C    距離:B    コース:A    ローテ:C

テンカハル

 父:キングカメハメハ
 母:ジンジャーパンチ
母父:Awesome Again

ポタジェやルージュバックの半弟で、母のジンジャーパンチは米BCディスタフなど米国GIを勝ちまくった名牝。キングカメハメハ×デピュティミニスター系のオーサムアゲインだからパワー型に出てダート馬に完成。恐らく軽いダートの方が合うとは思いますが、極度のスローになりにくい京都なら再度浮上はあるのかなと思います。長らく関東圏で競馬はしていましたし、久々関西圏で巻き返したい。

血統:B    距離:B    コース:B    ローテ:B

ハギノアレグリアス

 父:キズナ
 母:タニノカリス
母父:ジェネラス

タニノギムレットの甥で、母のタニノカリスはJRA3勝。半兄のタニノエポレットはダイヤモンドS3着。姪のプリュムドールはステイヤーS2着と長距離向きの馬がよく出る血統。父はダービー馬キズナで、ソングラインやアカイイトなどの父。母父は英・愛ダービー馬のジェネラスでニジンスキー由来の切れ味が遺伝。ポジション取るよりはリズム重視の方がいい分、前走よりも距離が伸びるのは魅力。阪神よりも京都の方が良さそうな印象もありますし、前走3着からの巻き返しに期待。

血統:A    距離:A    コース:A    ローテ:B

バハルダール

 父:Pioneerof the Nile
 母:ラナモン
母父:Sky Mesa

ケンタッキーダービー勝ち馬のリッチストライクの甥にあたり、母のラナモンは北米芝マイルGIIナタルマS勝ち馬。父パイオニアオブザナイルはエンパイアメーカーの後継種牡馬で、サンタアニタダービー勝ち馬で、アメリカンファラオの父としても有名。全体的なスピード色の強い血統構成ですし、仁川Sよりも距離が詰まることは歓迎。揉まれ弱いところはあるので、道中どこかで外に出せれば、京都コースは合うので一変も十分ある存在でしょう。

血統:C    距離:B    コース:A    ローテ:A

ハピ

 父:キズナ
 母:クイーンパイレーツ
母父:キングカメハメハ

ダノンアイリスやダノンフォワードの甥で、祖母のカルフォニアネクターは米ダート7FのサンタイネスS勝ち。父キズナにキングカメハメハが母父でパワーが強く、時計がかかる馬場向きの血統で、ストームキャットのクロスで持続力を強化しているので長く脚を使えます。デビューからダートで重賞でも好走を続けていましたが勝ち切れない現状。相手なりには走れますし、京都よりは阪神向きな気もしますが、ここも不利なく回ってこれればチャンスはあるかもしれません。

血統:B    距離:A    コース:B    ローテ:B

ミッキーヌチバナ

 父:ダノンレジェンド
 母:ヌチバナ
母父:キングカメハメハ

祖母のラバヤデールはゴールドアリュールの全妹で、ソロルの甥にあたり、ギャラクシーソウルやアコークロー、オソルノの兄弟にあたります。父はダノンレジェンドで母父キングカメハメハのパワー型血統らしく大型馬で母系のヌレイエフの影響もあってかしぶとく末脚を伸ばしてきます。コース自体は特に問わない堅実なタイプだとは思いますが、京都よりは阪神向きな気も。とはいえ、前走のアンタレスSは強い内容の競馬でしたし、重賞連勝と行きたいところ。

血統:B    距離:A    コース:B    ローテ:B

ミトノオー

 父:ロゴタイプ
 母:シダクティヴリー
母父:サンダーガルチ

母のシダクティヴリーは北米GIIIを2勝。父は朝日杯FSや皐月賞、安田記念を制したローエングリンの後継のロゴタイプという血統構成。スピードのあるダート馬で、3歳時の兵庫チャンピオンシップを好タイムで圧勝。軽いダートでスピードを活かした逃げが出来ればかなり強いタイプで前走のマーチSの2着のような競馬が理想でしょう。距離延長はあまり良くないかもしれませんが、ここもハナを切って自分の形に持ち込んで。

血統:B    距離:C    コース:B    ローテ:C

メイショウフンジン

 父:ホッコータルマエ
 母:シニスタークイーン
母父:シニスターミニスター

母のシニスタークイーンはJRA3勝。メイショウメイリンの半弟で、父ホッコータルマエはダートGIを勝ちまくった名馬。母父シニスターミニスターもダート血統で、その奥のサドラーとシャーリーハイツが活きて逃げたらかなり渋とい走りをします。パワーやタフさが勝るし、京都よりは阪神や中京でこその感じですが、前走のように出ムチをくれてでも行ききった競馬が出来れば好勝負に持ち込めるのかなと思います。

血統:B    距離:B    コース:B    ローテ:B

メイプルリッジ

 父:キングカメハメハ
 母:リングネブラ
母父:ハーツクライ

母のリングネブラはJRA3勝。ヴェイルネビュラの半弟で、ミクロコスモスやウェスタールンドの甥で、いとこにはコズミックフォースのいる血統になります。父キングカメハメハに母父ハーツクライはアラタと同じで、距離が伸びてジワジワ脚を伸ばせる血統だと思います。1900mの京都でこのクラスだと少し忙しくなるかもしれませんが、消耗戦になるようなら浮上すると思います。徐々に力を付けて来たイメージですし将来性はこの中でも上位でしょう。

血統:B    距離:C    コース:B    ローテ:C

平安ステークス 2024 適性チェック✔︎上位馬5頭

✔︎ハギノアレグリアス
✔︎オーロイプラータ
✔︎バハルタール
✔︎ハピ
✔︎ミッキーヌチバナ

以上の5頭をピックアップさせて頂きます。

ブログの冒頭にも書きましたが、

適性チェック✔︎は能力や調子、調教、枠順、馬場、天気などのファクターは完全に度外視した競走馬の個性を取り上げるものとなりますので参考にする程度で見てもらえたら幸いです。

最終的な予想(本命馬)はレース当日の朝までに予想記事を投稿しますのでそちらもあわせてよろしくお願いします。

平安ステークス 2024 ◎本命馬

今週末行われる重賞レース適性チェック✔︎

5月19日(日)東京11R オークス

ブログランキングに登録しています!よろしければポチポチお願いします!









この記事を書いた書いた人
ころめん

ころめんです!30代会社員競馬好き!競馬の魅力を伝えていけたら嬉しいです!

ころめんをフォローする
スポンサーリンク
重賞出走馬適性チェック
スポンサーリンク
シェアする
ころめんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました