エプソムC &函館SS 推奨馬!!

重賞予想
スポンサーリンク

土曜競馬皆さんお疲れ様です!!

僕は函館中心で馬券は買ってましたが、いよいよ夏だなという感じがしましたね!!

まだ梅雨ですが(笑)

さあ、今日は日曜重賞のエプソムC函館SSの推奨馬を厳選して公開したいと思います!

無料の競馬のコミュニティ【ウマスマ】



スポンサーリンク

エプソムC

ポイント

土曜の馬場状況

今日の東京の芝の傾向を見ると、外差し馬場なんだけど前が残る馬場のように見えました。頭数が少ないレースが多かったんですが、割とスローな展開になったのも影響した感じでした。

とはいえエプソムCは小頭数のレースになったので、そこの辺りは注意したいと思います。

当日の天気と馬場予想

天気は今の所、ちょうど開催中は雨が降りそうな感じですし、前日の夜から朝にかけてもそれなりに降る予報。稍重〜重の馬場状態を想定します。

距離実績

このレースに関してはマイル適性よりも1800mよりも長い距離の実績を持つ馬を評価したいと思います。

展開・ペース

おそらくトーラスジェミニが単騎で行く展開になると思います。ノースブリッジダーリントンホールガロアクリークコルテジアあたりが先行勢になると思います。ペースはスローを推測。早くなったとしても逃げたトーラスジェミニだけ2番手を離す競馬になる可能性があるくらいでしょうか。

推奨馬

◎ノースブリッジ

上記のポイントで書いた通り、展開は遅くならなさそうなので前目で競馬できる馬という点でこの馬を推奨します。

枠もちょうどいいところに収まりましたし、2000mで4勝していますが、昨年のラジオNIKKEI賞(福島芝1800m)でも3着に好走している実績があります。

2000mで逃げていても若干行きたがるところがあるので1800に距離短縮は今ではプラス。

馬場が渋っても問題ないタイプなのでここはチャンスでしょう。好勝負に期待したいです。

○ダーリントンホール

ここ最近はマイル戦を使っていますが、一昨年の同コースの共同通信杯で重賞勝ち。2歳時は1800mの札幌2歳Sで3着、新馬勝ちも函館の1800mと適性はあるはず。

共同通信杯以来のルメール騎手とのコンビですし、渋った馬場も歓迎できます。人気上位ですが堅実な走りに期待したいです。

お名前.com



函館SS

ポイント

土曜の馬場状況

開幕週らしい綺麗な馬場で内を通った馬が有利ではありますが、決して差しが届かないわけではない印象。

実際先行馬決着になったのは7レースのみで、2着のルーパステソーロがペースが遅くて向こう正面で捲って行くレースでした。

メインレースは2勝クラスで同コースだったのですが、1:08.0の勝ち時計でした。

当日の天気と馬場予想

天気は崩れる心配はなさそうで、土曜日と同様にいいコンディションで開催ができそう。

例年通りなら1:07前半の決着になりそうです。

距離実績

当然1200mの実績は大事ですが意外にも1400mの実績にも注意したいところ。2年前はダイアトニックダイメイフジのワンツーが1400mの実績があった。昨年も札幌でしたが、ミッキーブリランテが1400mでの実績持ちで3着に入っています。

展開・ペース

G1でも逃げれる脚力のビアンフェがいますから、よほどのことがない限りはこの馬が先手でしょう。先行勢は内からライトオンキューキルロードシゲルピンクルビーヴェントヴォーチェあたりでしょうか。あとはジュビリーヘッド、大外からレイハリアあたりも先行しますね。最初の3Fを33秒切るかもしれません。ミドル〜ハイを予想します。

推奨馬

◎ビアンフェ

先行馬は揃ったものの逃げ馬はいませんから展開は楽になりそう。北海道での実績右回り実績からこの馬を1番手推奨します。ナムラクレアとの斤量差が7キロと結構厳しいところがあると思いますが、それでもスピードの絶対値が他とは違うと思っています。

5歳になり精神的にも大人になったのでゲートも前ほど不安はないですし、自分の競馬に徹すれば当然勝ち負けです。

○キルロード

高松宮記念は決して恵まれた展開ではない中での3着は高評価したいと思っています。

以前はダートでも走っていたようにパワーもあり、洋芝でも問題なく、むしろ合うと思います。

後は時計の裏付けですが、相手なりに走ってくれるタイプだと思うのと、7歳ですが今充実していますからここはクリアしてくれるでしょう。

▲ヴェントヴォーチェ

前走リステッド競走の春雷Sで快勝し重賞初挑戦。この馬もじっくり成長させて今まさに充実というタイプの馬。

昨年の函館で結果を出していたように舞台設定は申し分ないでしょう。

枠の並び的にも競馬しやすそうなので、先行する有力馬を見ながら進められればあっさりがあってもおかしくはないでしょう。3番手推奨ですが、勝ち負けになる1頭だと思っています。



まとめ

以上、エプソムCから2頭、函館SSから3頭を推奨しました。

天気の行方が心配なこの時期の競馬ですので、しっかり平場のレースを見て直前まで悩んで買える人そうした方がいいと思います。

明日もパドックを見てパドック推奨をしようと思いますのでTwitterを見ていただければ嬉しいです!

それでは日曜日も頑張っていきましょう!!



この記事を書いた書いた人
ころめん

ころめんです!30代会社員競馬好き!競馬の魅力を伝えていけたら嬉しいです!

ころめんをフォローする
スポンサーリンク
重賞予想
スポンサーリンク
シェアする
ころめんをフォローする
ころの競馬人生

コメント

タイトルとURLをコピーしました