アイビスSD &クイーンS 推奨馬!

アイビスSD クイーンS 推奨馬 重賞予想
スポンサーリンク

土曜競馬も皆さんお疲れ様でした!

新潟開幕初日でしたが、メインレースで残念な出来事が起きてしまいましたね。長期休養明けからようやく復帰してさあこれからといったところだったんですが…。

グレートマジシャン号のご冥福をお祈りいたします。

さて、日曜は最速王決定戦、夏の風物詩であるアイビスサマーダッシュが新潟で、秋につながる牝馬同士の熱い戦いクイーンSが札幌で行われます!早速ですが予想と推奨馬を挙げていこうと思います!

スポンサーリンク

アイビスサマーダッシュ

昨年の覇者オールアットワンスは2枠3番、韋駄天S勝ち馬マリアズハートは3枠6番、3年連続連対中ライオンボスは1枠1番に入りました!

アイビスサマーダッシュのポイント

夏の新潟開幕週

今年は5月の開催後に芝の張り替えを行い、梅雨が早くに明けたことにより、芝の生育が良く馬場状態は絶好のコンディションです。

土曜日の芝のレースを見ていても時計が速く、2勝クラスの1600mのレースで1:31.7ドナウブルーが関屋記念で出したコースレコードに0.2秒迫る高速決着。速い時計が出せる馬を積極的に狙った方が良さそうです。

データ的には外枠有利も

新潟千直といえば外枠有利!というイメージが当然強いです。アイビスSDの過去傾向を見ても7枠8枠の複勝率が30%前後あります。

最終レースが千直のレースでしたが、内外の馬場さは開幕週なのでそこまで無い感じが見受けられます。最内の馬が1頭内ラチ沿いを走り4着に好走しています。馬のタイプで枠の有利不利は見た方がいいと思います。

夏競馬らしく牝馬が強いレース

昨年のオールアットワンスバカラクイーンが牝馬で馬券内。2年前はジョーカナチャンビリーバー。3年前はカッパツハッチオールポッシブルと牝馬の好走が目立ちます。今回も牝馬が多く出走。人気薄でも要注意。



アイビスサマーダッシュ 推奨馬

◎ マリアズハート

新潟千直は2戦2勝。前走の韋駄天Sでは6番手から力強く伸びて1着。走りを見るとゴールに向かってグングン加速するイメージはこのレースにマッチします。その点では外枠でなくても問題ないですし、牝馬という点、追加して父のシャンハイボビーはストームバード系でこのレースと血統的にも相性がいいです。現段階では人気が4〜5人気とお手頃で軸で買いたい1頭です。

○ ライオンボス

3年連続で連対しているように適性は間違いないです。斤量は昨年から+1キロで58キロになりますが、540キロ前後の馬体なので問題はないでしょう。枠は内枠ですが昨年のバカラクイーンの例もありますし、揉まれず気分良く走ることができるのでいいと思います。こちらも父バトルプランはストームバードを内包。適性面からは外せない1頭。

穴 クリスティ

一変を期待するのはこの馬。前走を見ていても1600mのレースをゆっくり走らせようと折り合いに専念。直線向く頃には気持ちが切れている印象。集中力の面では1000mに距離を短縮させるのは面白い挑戦ですし、引っ張ることなく思いのままに走れば案外可能性はあるでしょう。初ブリンカーとキズナ産駒でこちらもストームバードを持つ血統。牝馬ですし条件自体は揃っています。追走がスムーズなら面白い1頭です。

クイーンS

3歳牝馬桜花賞2着のウォーターナビレラは6枠10番、昨年の覇者テルツェットは1枠1番、ヴィクトリアマイル4着のローザノワールは2枠2番に入りました!

クイーンSのポイント

札幌の芝コースの馬場状態

土曜の芝のレースを見てみると内枠天国のような状態。先週の土曜日は稍重スタートで内の傾向はそこまで強くなかったですが、完全に回復。外を回す差し馬だと完全に届かないイメージ。できれば前目の馬で。

展開とペース

ローザノワールが前走自分のペースで逃げて4着。そこまでテンが速いタイプではないので、行けるかどうか。他に前目に付けたい馬は、外からラヴユーライヴゴルトベルクメイショウミモザファーストフォリオあたり。ウォーターナビレラは先を考えて先行争いの激しいレースを避ける可能性はあります。先週の中京記念のように早めに隊列が決まればペースは落ち着きそうですが、今回はそれなりに流れると予想します。

1番人気の信頼◎

1番人気は4年連続で馬券内確保。過去10年では1着が4回で馬券内を外したのが2017年の1度だけという好成績。ここはデータを重視して買ってもいいかもしれません。



クイーンS 推奨馬

◎ ウォーターナビレラ

ここは1番人気になるであろうウォーターナビレラを推奨します。実績から見ても直線の長いコースよりも短いコースが合う馬。その中でも阪神外回りG1レースを2着、3着は力のある証拠です。デビュー勝ちは札幌と洋芝の適性は問題なく、距離は2000mくらいまでなら十分こなせますし、展開的にも外から流れに乗せれる方がいいタイプ。52キロの斤量も魅力ですしここは落とせない1戦です。

穴 ファーストフォリオ

前走1200mからの一気の距離延長をするファーストフォリオを穴候補に。札幌成績は3戦して3勝とパーフェクト。1200mだと全くついていけない馬なので距離は伸びたほうが十分チャンスは広がります。どのレースも上がりの脚自体は使っていますし、現段階で人気をしてないのでこの馬は面白いと思います。

まとめ

今回はアイビスSDから推奨馬を3頭、クイーンSからは2頭を挙げさせてもらいました!

アイビスSDは女性ジョッキー対決や、初来日のホー騎手の騎乗も注目です!

レースの回顧は日曜競馬が終わり次第作成しますので是非よろしくお願いします!

ブログランキングに登録しています!よろしければポチポチお願いします!







この記事を書いた書いた人
ころめん

ころめんです!30代会社員競馬好き!競馬の魅力を伝えていけたら嬉しいです!

ころめんをフォローする
スポンサーリンク
重賞予想
スポンサーリンク
シェアする
ころめんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました