アイビスサマーダッシュ 出走馬紹介

アイビスサマーダッシュ 重賞注目馬
スポンサーリンク

7月31日には夏の風物詩ともいえる新潟名物千直のアイビスサマーダッシュ(G3)が行われます。日本一短いレース。毎年勝ち時計が注目されますが、今年はもう一つ注目がありますね。

女性騎手2名が重賞で共演ということ。

そのような点も踏まえつつ、アイビスサマーダッシュの出走馬を紹介して行きたいと思います。

同日札幌メインレースのクイーンSの出走馬紹介も見ていただけたら幸いです!

スポンサーリンク

登録馬

アヌラーダプラ牝554C.ホー
オールアットワンス牝454石川裕紀人
オヌシナニモノ牡556今村聖奈
キタイ牝654木幡巧也
クリスティ牝554松若風馬
シンシティ牝554富田暁
ジャスパージャック牡656
ジュニパーベリー牝554嶋田純次
スティクス牝454藤田菜七子
テイエムトッキュウ牡456北村友一
トウショウピスト牡1056江田照男
トキメキ牝554松山弘平
トミケンルーアセ656木幡初也
パーティナシティ牡656岩田望来
ヒロノトウリョウ牡656
※ビリーバー牝754杉原誠人
マウンテンムスメ牝454M.デムーロ
マリアズハート牝655菊沢一樹
ムスコローソセ756
ライオンボス牡758坂井瑠星
リンゴアメ牝454
※ルッジェーロセ756三浦皇成
ルドラクシャ牝554
レジェーロ牝554団野大成
ロードベイリーフ牡556西村淳也
ヴェントヴォーチェ牡556福永祐一
※は抽選対象

フルゲート18頭に対して登録は26頭。賞金順18頭目が2頭(ビリーバールッジェーロ)で抽選対象になります。

抽選の結果ビリーバーが通過。



出走馬紹介と評価

今週から各馬紹介の最後に
血統・距離・コースの項目に対しABCの3段階評価を個人的に付けようと思います。何かしらの参考にしていただければ幸いです。

マリアズハート 菊沢一樹

前走同コースの韋駄天S1着からの参戦となります。この新潟千直の舞台では2戦2勝とコース適性は抜群ですが、2回とも16番ゲートだったことが少し気になります。ゲートがあまり上手ではないのでスタートが鍵になります。追い出してからは確実に反応してくれるので、それなりの位置に付けれれば十分チャンスでしょう。

血統:A 距離:A コース:A

オールアットワンス 石川裕紀人

昨年のアイビスSDの覇者。以降近走3戦は京阪杯8着、京都牝馬S10着、韋駄天S6着と奮いません。コーナーがあるコースよりも直線でノビノビ走らせた方がいいタイプ。前走は枠と斤量も関係したように思えます。昨年は3歳で軽斤量51キロ。今年は3キロ増の54キロですが、リズム良く運べれば昨年の再現も可能か。

血統:B 距離:A コース:A

ライオンボス 坂井瑠星

3年連続でアイビスSDで連対。3年前の覇者で、一昨年、昨年は2着と堅実。戦績からも分かる通り、新潟千直巧者で、スピードの持続力に長けています。どちらかといえば綺麗な馬場を好むタイプなので開幕週は合います。良馬場でできれば今年も十分圏内でしょう。

血統:A 距離:A コース:A

オヌシナニモノ 今村聖奈

ダートを中心で使われてきた馬で、11月の福島フルーツラインCで勝ちOP入り。2走前に韋駄天Sで初芝を経験し7着。外ラチ側を走れずトラックバイアスの差が出た印象。福島ダートや中山ダートの印象が強いが、前半速い流れになれば渋とさは活きるので新潟千直はそこまで不向きではない印象。あとは流れに乗れれば好勝負可能。

血統:A 距離:B コース:B

トキメキ 松山弘平

前走は3勝クラスの駿風Sを勝利し、同舞台のこのレースに駒を進めてきました。昨年もアイビスSDに出ていて11番人気4着と好走。直線勢いが付いたタイミングで若干スムーズさを欠いたのが痛かったように思えます。スピードに乗るまでが少し時間が掛かる感じはしますがゴールに向けてグングンと加速するのは好印象。時計が速くなりすぎるのは少々不安かもしれません。

血統:B 距離:B コース:A

ヴェントヴォーチェ 福永祐一

前走は函館SSで注目されたが7着。テンの流れが早すぎて着いて行けなかったのがそのまま響いた印象。一度このクラスで速い流れを経験したことが活きれば当然面白い存在。素質は十分で大事に使われてきた馬なだけに目標は秋のスプリンターズSでしょうか。賞金を加算していきたいところ。

血統:B 距離:A コース:A

マウンテンムスメ M.デムーロ

中山2勝クラス、函館3勝クラスの1200m戦を連勝し、この舞台へ。過去には新潟千直を勝っていますが、重馬場の時計のかかる決着。近2戦の勝利も速い時計の決着ではないだけに緩い馬場になった方がチャンスはあるタイプかもしれません。

血統:B 距離:B コース:B

アヌラーダプラ C.ホー

昨年の夏の札幌以来のレースとなります。5歳ながら9戦5勝。夏に関しては北海道でだが2戦2勝と季節は合います。およそ1年ぶりの実戦と初の新潟千直にどこまで対応できるかが鍵ですが、スピードはありますし、コーナリングもそこまで上手には見えないので対応できると見ています。

血統:B 距離:A コース:A

ロードベイリーフ 西村淳也

CBC賞6着からの参戦。2走前の韋駄天Sでは10人気の低評価を覆し2着に好走。近2走を見るとゴールに向かいしっかりと脚を使えているので今が充実期なのかもしれません。韋駄天Sで2着に来ているように、タイプ的には千直は合うと思いますし、前走の速い流れの経験がここで活きそうです。鞍上も勢いあるので侮れない1頭です。

血統:B 距離:B コース:A



スティクス 藤田菜七子

前走CBC賞7着からの参戦。テイエムスパーダのハイラップについて行き脚が上がっての7着でした。2走前の韋駄天Sでも逃げれるスピードは持っています。どこまで脚を持続できるかの勝負になると思うので千直はどうか。良馬場で前が止まらないような馬場ならばひょっとするかもしれません。

血統:A 距離:B コース:C

シンシティ 富田暁

前走の韋駄天Sで芝コース初挑戦にして3着。持ち前のダッシュ力は十分通用しました。ダート1000mや不良馬場のダート1200mのように力の入らない馬場がいいようで開幕週の新潟は面白いと思います。できれば良馬場でやりたいところ。

血統:B 距離:A コース:B

ジュニパーベリー 嶋田純次

前走韋駄天Sは1番人気に支持されながらも8着に敗れました。しかし、新潟千直には実績はあり2勝3着1回という成績。父ゴールドシップというのが影響してか若干緩い時計のかかる馬場の方が合いそうで、開幕週の良馬場はどうか。できれば雨が降って欲しいところ。

血統:B 距離:B コース:A

ビリーバー 杉原誠人

2年前のアイビスSD3着馬で以降馬券内はありませんが、前走韋駄天Sで4着入線。後ろでじっくり脚を溜めれば伸びてくるタイプですので、流れが速い1000m戦はプラスなタイプ。脚質的にも馬群を捌けるかが鍵になりますから枠の並びが重要か。まずは抽選を突破が課題です。

血統:C 距離:A コース:B

レジェーロ 団野大成

CBC勝16着からの参戦となります。前走は速いペースを5番手追走。直線手前で脚はなくなり失速し大敗。根本的なスピードがこのクラスでは足りない感じは否めませんが。時計が掛かる馬場になって欲しいところ。

血統:B 距離:C コース:B

ルッジェーロ 三浦皇成

前走は福島テレビOPで8着。2走前は韋駄天Sで最後方から一気の脚で5着。前が開かないと判断し内に切り替えるロスがありましたが瞬発力は相当なものでした。スタートは早くないので後方からになると思いますが、展開一つで差し込める脚力はあります。開幕週で前残りになると厳しいですが人気以上に面白い1頭かもしれません。抽選対象なのでまずは突破を。

血統:C 距離:B コース:A

クリスティ 松若風馬

前走米子S15着からの参戦です。昨年の六甲S勝ち以降勝利から遠ざかっています。今回初の千直ですが1200mの経験もまずないのでスピードが通用するかが鍵になりそうですが、気性の難しさが出てきて引っ掛かり気味でレースをしているため、一気の距離短縮は面白い挑戦かもしれません。流れに乗れてスピードに任せて押し切ることができれば前進は可能。

血統:B 距離:B コース:B

キタイ 木幡巧也

前走パラダイスS15着からの参戦。かつては1200mを中心に使っていたのですが、今では1200〜1800の距離を色々使っています。35戦のキャリアなんですが意外にも千直は初挑戦。先行力はあるタイプなので流れに乗ってどこまでといったところでしょうか。

血統:C 距離:B コース:C

トウショウピスト 江田照男

前走福島テレビOP16着からの参戦になります。年齢はもう10歳になり最後の勝ち鞍は5年前の11月オーロCまで遡ります。3年前のアイビスSDでは4着と好走したこともあり、適正自体は問題ないのですが近走不振でどこまでやれるか。高速決着は厳しいので雨が降ってほしいところ。

血統:B 距離:C コース:B

パーティナシティ 岩田望来

前走は昨年末のギャラクシーS13着。デビューから6戦は芝を使っていましたが、以降はダート短距離を使っていました。久々の芝コースですが、軽いダートでの戦績が良いためスピード馬場の対応は可能か。走りを見ていても千直は合いそうな気配でスムーズに運べれば面白いかもしれません。久々なので出来次第なところはあります。

血統:C 距離:B コース:A



まとめ

騎手が未定のところがありますので、分かり次第更新します。

初めて紹介に個人的評価を付けましたがなかなか難しく感じました。あくまで個人的な評価ですので参考にする程度で見ていただけたら幸いです。

アイビスSDは競馬をやっていたら一度は生で見てみたいレースと言います。外ラチ沿いを走る馬達は迫力すごいでしょう。今回は藤田菜七子騎手と今村聖奈騎手の戦いも楽しみです!JRA所属の女性騎手の重賞での共演は初めてだそうで。注目が集まります。

予想はいつも通り、土曜の夜〜日曜の午前中には更新しますので是非!



ブログランキングに登録しています!よろしければポチポチお願いします!

この記事を書いた書いた人
ころめん

ころめんです!30代会社員競馬好き!競馬の魅力を伝えていけたら嬉しいです!

ころめんをフォローする
スポンサーリンク
重賞注目馬
スポンサーリンク
シェアする
ころめんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました